「Hearts of Iron IV」開発日記2017年6月28日――新たな人々との出会い

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年6月28日分が公開されていましたので、その内容を一部ご紹介。今回はDoD発売後のプレイ状況について。

前回:開発日記2017年6月21日――リリース後の雑談


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概要

開発日記2017年6月28日は、DoD発売後のプレイ状況について。

  • 私たちは依然として1.4.1についての作業を続けている。当初の計画では今日正式版をリリース予定だったが、マルチプレイについてのバグを追いかけている。リリースは明日になりそうだが、今日はベータ版のアップデートを行った。
  • DoDで手が入った国家で、先週相対的に人気があった国家は以下の通り。
    • 1. ハンガリー
    • 2. ルーマニア
    • 3. ユーゴスラビア
    • 4. チェコスロバキア
  • これはだいたい私の思った通りだが、ハンガリーが2位のルーマニアにほぼダブルスコアをつけているのが目立つ。実際、今のところこれより人気があるのはドイツ、ソ連、アメリカ、イタリアだけだ。これが新しい要素によるものかは疑わしい(DoDを持っているかどうかは見ていない)が、オーストリア=ハンガリーの復活は明らかに大当たりだ。長期的にどのように開発していくか、考えていくつもりだ。
  • この他に注目すべきデータは、プレイヤーがいつゲームを始めるかだ。1939年で開始するプレイヤーはわずか4%しかいない。これは社内の他のゲームを通じても同様だ。プレイヤーは大部分が最も早いスタート時点を好む。これは私たちが人気のある選択肢を作ろうと新たなスタート時点に注力するのは悪い考えだということを意味し、HoI4では39年スタートをスキップするのがよい考えだということになるだろう。後知恵かもしれないが、私は41年スタートならもっと人気が出るだろうと感じている。
  • ついでに言うと、アクティブプレイヤー数の毎日のものと毎月のもので、DoDリリース後は記録を更新しており、現在も好調だ。ゲームを楽しんでくれている全員に感謝したい。

この後HoI4開発チームに加わった3名の挨拶が掲載されていますが、これについては省略します。入社したばかりのプログラマー、CK2リリース以降のすべてのゲームに携わってきたというシニアプログラマー、オランダ出身のコンテンツデザイナーが加わったとのこと。


HoI4開発日記は来週も更新されるようです。

2017/07/11追記開発日記2017年7月5日は「夏休みに入ります!」というもので内容はありませんでした。次の更新は8月とのこと。

次回:開発日記2017年8月16日――我々は帰ってきた!