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「Hearts of Iron IV」開発日記2017年6月21日――リリース後の雑談

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年6月21日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.4.1について。

前回:EU4・HoI4開発日記2017年6月13日


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概要

開発日記2017年6月21日は、1.4.1について。

  • 1.4.1の主な内容は以下の通り。
  • 上陸作戦について、連合国のAIをいくらか修正した。これは古い問題だが、この問題と折り合いをつけようと私は考えた。これは独ソ戦が始まる前にドイツに散発的な上陸作戦を仕掛ける(そして撃退されて兵力の無駄遣いとなる)というものだ。また、これは指揮統制の低いユニットが繰り返し同じことをするトリガーでもあった。
  • 汎用の国家方針ツリーを使う国家で指導者がランダムに変更されてしまっていた。これは私たちの恥ずべきしくじりで、修正を行った。これによって私はすべての史実の国家指導者に特性を割り振りたいと思うようになったが……。
  • 方針ツリーに多くの特殊なケースの問題を発見し、少しばかり修正した。残念なことに多くの小さなことが抜けており、次のリリースまでに私たちがテストしたいくつかのことについて変更を行う予定だ。1.4.1でも多くのことが素早く修正されている。
  • 我々の素晴らしいアーティストは多くのバグに対処する代わりに、多くの史実の人物のポートレートを追加した(バルト諸国、南アメリカ、ブルガリア)。
  • 最後に、私たちは特殊な場合の問題やバグを空軍システムで発見したときからいくつかの長いプロジェクトを進めてきており、古いスパゲッティコードを置き換えてバランス取りをしやすくし、動作不良を起こさないようにしてきた。1.4での修正のいくつかは戦死者のカウントなどに関する航空隊のサイズの問題を再発させた。プレイヤーにとってはバグがいくらか修正されたことになるが、私たちにとっては非常に長期に渡って仕事がしやすく、やろうと思えばより多くの変更が行えるということを意味する。
  • なにも問題なければ、来週には正式版としてリリースされる予定だ。

パッチノートは省略します。


次回:開発日記2017年6月28日――新たな人々との出会い

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