「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Mount & Blade II: Bannerlord」ベータ版も2017年?

Mount & Blade II: Bannerlord

アナウンスから長らく音沙汰のなかった「Mount & Blade II」ですが、どうやら年内の発売はおろか、ベータ版の公開もなさそうです。

PC Gamer WeekenderでのM&B2情報はこちら。


スポンサーリンク

概要

というのは、M&B2を制作しているTaleWorldsのこちらのツイート。

「まだ今年の発売を計画してるの? それともズレる?」という質問に対して、

今年の早い段階では、なんらかの形(ベータ版、早期アクセス、テスト版)でプレイヤーに届けられると思っていた。今ではその可能性は低い。

というわけで、今年中にベータ版や早期アクセスなどでプレイヤーが触れる状態になるという可能性は低いという見解を表明しています。

ちょっとだけ詳しく

もう少し深掘りして調べてみると、6月に開催されたE3 2016の時点の4Gamer.netの記事では、発売は2017年、ベータ版は2016年中にリリース「したい」としていたようです。

10月14日に投稿されていたRedditのスレッドでは「2016年中に早期アクセスが来る可能性は低いが、2017の初め頃には早期アクセスが出そう。マルチプレイベータはシングルプレイベータより前にできる可能性が高い」という情報が出ています。ただ、このスレッドは4chanの投稿を元にしたもののようで、4chanの該当スレッドも確認できませんでしたので、どれくらい信用していいか微妙なところです。

21:10追記:Redditのスレッドの日付が間違っていました。8月ではなく10月でした。コメントでご指摘いただきありがとうございました。

なお、このRedditスレッドでは海戦についても触れられており、「リリースからではないが、海戦も実装される可能性がある」としています。

結局2017年に出るかどうかもわかりませんが……

こちらのGAMESCOMでの開発者のコメントつき動画の最後では、「発売はいつ?」と聞かれて「まだ発表できないんだ」というようなことを言っているような場面があります(聞き取れないので正確にはわかりませんが……)。

ただ、Warbandのコンソール版がリリースされ、開発リソースに余裕ができたでしょうし、発表から何年もたつのでそろそろリリースしないと商売上も厳しいでしょうし、2017年はじめに早期アクセスリリース、17年中に正式発売というのはありそうなシナリオではないかと思います。


なにやらできることがずいぶん増えるようなので、もしかするとそのあたりで時間を取られているのかなという感じもありますが、私がアクションゲームを楽しめるうちに発売されてほしいなと思っています(年を取ったからなのか、最近アクションゲームがつらくなってきました……)。

2017年1月のリリースについての続報はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. Redditのスレッド、投稿されたのは8月ではなく一昨日ですよ。
    [22, August 2016]は常にピン留めしてある別のBannerlord情報まとめスレッドの投稿日です。

    • ホントですね……ボケてました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました