パラド社発宇宙4Xゲーム「Stellaris」予約開始!

stellaris-preorder

5月9日発売のパラド社発宇宙4Xゲーム「Stellaris」の予約が始まりました。特典付きのプレミアムエディションと予約特典についての情報がアナウンスされています。


スポンサーリンク

概要

発売まで残り24日となった「Stellaris」ですが、パラドフォーラムにおいて予約の受付を開始した旨、アナウンスされています。

ゲームの内容については、過去の「Stellaris」に関する記事、及び公式サイトをご覧ください。

「Stellaris」には

の3種類が用意されており、さらに予約特典としてヴォイドのクリーチャーを追加するDLCなどを獲得することができるとのこと。

FAQ

同時に、予約やゲームキーの購入に関するFAQも公開されていますので、以下でかいつまんでご紹介します。

Q1:Paradoxplazaから買ったほうがパラド社は儲かるの?

A1:儲かる。

Q2:安いエディションを買って、後で高いのにアップグレードすることはできる?

A2:今検討中なので、回答できない。もうちょっと待って。

Q3:リリース前にロードすることはできたりする?

A3:グレーマーケットの問題や、小売業者が消費者を詐欺にかけたりしないように、そういうことはしていない。

Q4:他の小売業者だともっと安いんだけど、これどういうこと?

A4:ヨーロッパの法律では、小売業者は提案された価格よりも安売りすることが認められている。でも、ニセモノだったり、正規のルートでない方法で取得されたゲームキーだったりすることがほとんどだ。なので、Paradoxplaza、Steamその他の大手の小売業者から購入するのをおすすめする。

なお、「小売業者についての重要情報」として、

  • 非合法な手段でSteamキーを得て安く販売する「グレーマーケット」というものがあること
  • そうしたゲームキーで認証しても、ほとんどの場合で数日後にSteamアカウントから除去されること
  • その代金は払い戻しされないこと

を警告しています。


というわけで、11月から長らく追いかけてきた「Stellaris」の予約が始まりました。

ゲームキーを安く販売する小売業者については長らく問題になっていたと思いますが、やはりパラド社も危機感を持っているようです。