パラド社公式HoI4動画「World War Wednesday」第3弾はハンガリー

hoi4-wwwednesdayhungary

3月末から日本シングルプレイが配信されていたHoI4公式動画「World War Wednesday」ですが、なんとセーブデータが壊れてしまったので日本プレイは終了し、新たにハンガリープレイをスタートさせるとのこと。

第2弾の日本プレイについての紹介記事はこちら。

2016/4/15 動画についての解説を追記。

スポンサーリンク

概要

"World War Wednesday"日本プレイ4回目の最後に「次はどうしようかな」というような話が出ていたようです(英語のリスニングについてはまったく自信がないので、間違っていたらごめんなさい)が、"World War Wednesday"のいつもの告知の時間になって、HoI公式ツイッターアカウントからこのような投稿が……。

開発による変更が入ったせいなのか、「セーブデータ壊れちゃったから新しいのやるよ」というわけで、今週からは新たにハンガリープレイが始まったようです。

第1回目の最初は「海戦の様子をもっと見たかった」という声を受けてか、イタリア海軍を使って海戦や海軍について解説しています。いきなりフランス艦隊が100隻以上の集団としてやってきているので、もしかするとHoI4でも海戦はデススタックを作るのが有利ということになるのでしょうかね……?

12分くらいからはハンガリーでのプレイが始まります。「今までは列強をプレイしていたので、中小国でのプレイも紹介するよ」という趣旨のようです。

さっそくとなりのオーストリアに目をつけ、ドイツがアンシュルスで併合してしまう前にオーストリアを食べてしまおうという方針。

これまでの"World War Wednesday"でゲームのほとんどは解説されているので、そういう意味では目新しさはないかもしれませんが、中小国からの成り上がりプレイモデルを見ることができますので、中小国プレイを予定している方はぜひご覧いただくのがよいかと思います。


記事中にも書きましたが、フォーラムのスレッドやYoutubeのコメントでは、「海戦の様子をもっと見たかった」というのがちらほらと見られました。もしかするとこのあたりはまだ調整中なのかも……。