「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

HoI4公式サイトのページのソースに発売日と思しき記載アリ!

HoI4 その他

hoi4-website

HoI4公式サイトのページのソースになんと発売日と思われる「5月25日」という日付がコメントで記載されていることが判明。

5月31日発売かも……という記事はこちら。

2016/3/16 GDC2016にて発売日が発表されたという記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

2016/3/16追記

2016/3/16開催のGDC2016にて、発売日が6/6である旨、正式に発表されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

概要

パラド社のHoIシリーズの公式サイトのソースコードに「pre_order」「Available on May 25th」とのコメントがあると、パラドフォーラムのHoI4のスレッドで話題になっています。。特に日付のほうはコメントアウトを外せばそのまま表示されるように記載されているので、発売日発表とともにコメントアウトを外して予約開始ということなのでしょう。

予約開始が5月25日なのか、それとも5月25日発売なのかは正直わかりませんが、おそらく発売日は5月25日ではないかと思われます。理由は次節で。

さらに、このスレッドではソースコードから定価も調べており、それによるとどうやら39.99ドルとのこと。

ついでに動作環境もわかったとのことなので、以下に引用します。その後、動作環境はSteamのページに既にあるとの指摘がありました。

OS:
Windows (XP or later)
Mac 10.6+
Linux 14.04+

Processor
Windows: Intel® Pentium® IV 2.4 GHz or AMD 3500+
Mac: Intel Core Duo Processor 2+ GHz
Linux: Intel PentiumR IV 2.4 GHz<br>AMD 3500+

Memory/Ram
2 GB RAM all around

Hard Drive Space
2 GB free all around

GPU/Graphics Card
Windows: NVIDIA® GeForce 8800 or ATI Radeon®
Mac: ATI Radeon HD 6750 or NVIDIA GeForce 320 or 9600+
Linux: ATI Radeon HD 6750 or NVIDIA GeForce 320 or 9600+

発売日正式発表はいつ?

さて、この公式サイトのソースコードの話に絡んで、パラドフォーラムでは「発売日の正式発表があるのではないか」という話も出てきています。というのは開発スタジオマネージャーのJohanの以下のツイートから。

「(11日から見て)来週のGDCでHoI4のリリースについてさらに情報を出すよ」とのこと。GDCというのはパラド社のニュースリリースにもありますとおり、サンフランシスコで開催されるGame Developer’s Conferenceのこと。ここで発売日が発表されるのではないかと考えられているわけです。

太平洋時間で15日17時(日本時間では16日10時)からTwitchで配信されるとのこと。パラド社のメンバーは期間中に断続的にプレゼンテーションをやるようで、どのタイミングでHoI4の情報が出てくるかは不明です。

5月25日が発売日になりそうな理由

さて、公式サイトのソースコードとGDCでの新たな情報公開という2つの情報をまとめると、やはり発売日は5月25日ではないかと考えられます。

まず、GDCで発売日が公表される場合、予約はおそらくこのタイミングで(あるいは公表から数日以内に)スタートすると思われます。そのため、5月25日は予約開始日ではなく発売日である可能性が高いでしょう。

ただ、5月25日だとすると以前の記事で報じた5月31日という発売日からは少しズレることになります。しかしながら、5月31日リリースで5月25日が予約開始というのは少し近すぎるような気がします(過去のタイトルの状況がわからないのでまったくないとは言えませんが……)。

以上の2点から、発売日は5月25日ではないかと予想します。外れたらごめんなさい。

23:10追記

この記事を公開した直後に、HoI公式ツイッターアカウントが上のようなツイートをしていました。

「5月25日は仮の日程なんだ。がっかりさせてごめん」とツイートしていますが、「プレスカンファレンスはお見逃しなく!」とも言っています。

また、パラドフォーラムの該当スレッドでも、パラド社スタッフがしきりに「カンファレンスの配信を見てくれ」と言っていますので、GDCの配信で発売日が公表されるというのはほぼ間違いなさそうです。

しかし、これは5月25日発売ではないということなのか、ただ仮に書いてあるだけだから5月25日かもよ? ということなのか……。発売日が5月25日でなければ、5月31日なのか、それとも、また別の日なのか……。とりあえず明日の発表を待つのがよさそうです。


個人的にはもう5月中の発売でほぼ確定だろうと思っていますが、明日から始まるGDCで発売日の発表がない場合は急に先行き不透明になりますね。

GDC含め、新たな情報があれば速やかにお知らせしていく予定です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました