「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月16日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.2パッチのリリースについて。
概要
開発日記2016年9月16日は、1.2パッチのリリースについて。
- 多くの血と汗と涙によって、1.2 Sunflowerパッチは完成した。というわけで、今日はこのパッチについてだ。
- 最初は小さなパッチとするつもりだったにもかかわらず、ずいぶん大きなものになり、オープンベータパッチのテストをやっていたときにフォーラムで大きな助けを得てさらなる内容を追加した。SteelVoltやその他のスタッフによってAIが改善したことは、とても喜ばしいことだ。
- 例えば、1.1ではこんなドイツは見られなかっただろう。
チェンジログについては割愛します。ものすごい長さです。
- もちろんまだ作業していないところは多く残っており、AIは今後も優先順位のトップにあり続けるが、私の意見ではSunflowerで大きく改善された。
- 将来についてだが、次の大型パッチは “1.3 Torch” と呼ぶことにするつもりだ。次の開発日記はこのゲームの長期の開発計画と目標について書こうと思っている。知ってのとおり、パラド社は自社のゲームに対して長期の開発を行うからだ。
- 私たちがこのパッチから学んだ重要なことは、なにかに集中したパッチのほうが作りやすいということだ。これも最初はアフリカに着目したパッチだったが、やることが増えた。将来的には、さらに(太平洋戦争とか、生産とか、空軍の活用方法のように)集中する努力をすることになるだろう。これによって、私たちはすべての注意を集中させられるし、プレイヤーは問題の報告をしやすくなるし、プレイヤーに目標を知ってもらうこともできる。
質疑応答
Q1:1.1のときのセーブって使える?
A1:技術的にはロードすることは可能だが、軍が新たなステートにいる場合はセーブがクラッシュするので、オススメはしない。
来週は、HoI4の長期の開発計画と目標について。
コメント
更新お疲れ様です。日本プレイで新パッチを少し触ってみましたが、中国が凄く手強くなってました。上陸作戦に対して以前よりも積極的に対処され、追い返いされています笑。
ご覧いただきありがとうございます。
独伊はめちゃくちゃ強くなったなと思っていましたが、中国も強くなっているんですね。この調子でどんどんAIが賢くなってくれると、もっと面白くなりそうですね。