「Stellaris」ストーリーパック "Leviathans" 発表!

stellaris-leviathans

9月15日、パラド社より「Stellaris」のストーリーパック "Leviathans" が正式発表されました。


スポンサーリンク

概要

パラドフォーラムにおいて、開発日記で以前から触れられていた「Stellaris」用ストーリーパック "Leviathans" が正式に発表されました。今秋発売予定とのこと。

主な内容は以下のとおり。

  • ガーディアン(Guardians):起源や動機が謎に包まれている強力な宇宙存在。戦ったり調査することで、技術や巨大な富を得ることができる。
  • 居留地(Enclaves):取引をしようと望む貿易商人や芸術家の独立した拠点。資源の取引、銀河についての情報の購入、帝国のための偉大な芸術作品の制作依頼ができる。
  • 天上の戦い(War In Heaven):ふたつの没落した帝国が、天上の戦いにおいて古くからの怒りを新たにすることを決断したら、プレイヤーの若い帝国はどちらにつくだろうか? 慎重すぎるくらい慎重になって強いほうにつくか、それとも強力な抵抗があっても両方を攻撃するだろうか?

詳しくはこれまでの開発日記をご覧ください。

質疑応答

Q1:帝国間とか帝国内の貿易DLCは作らないの?

A1:仮に作るとしても、有料のDLCにはしないでメジャーアップデートは無料にすると思う。でも政治・経済をテーマとした拡張やアップデートはやろうと思ってる。


拡張(expansion)ではなくストーリーパックとしているのは、どうやら追加要素が多くないからということのようなので、価格もそこまで高くはならないのではないかなと予想しています。500~1,000円程度でしょう。

発売は今秋とのことですが、アナウンスから1~1.5ヶ月程度で発売することが多いので、10月半ば~10月末あたりであると思われます。