2021年8月10日、パラド社が2021年第2四半期レポートを公表しました。2021年第2四半期は前年同期比で売上高-13%、営業利益-44%と、前四半期に引き続き減収減益の厳しい決算となりました。
前四半期:2021年第1四半期
概要
2021年8月10日、パラド社はウェブサイトで2021年第2四半期レポートを公表しました。
以下では1スウェーデンクローナ=12.68円で換算し、千の位を四捨五入しています。
業績と財政状態
このグラフは単位が千クローナなので、記事中の数値(百万クローナ)から桁が3つ大きくなっています。
- 2021年第2四半期業績:前年同期→当四半期(単位は百万クローナ)
- 売上高:464.9→403.0(-13%・5,110百万円)
- 営業利益:199.0→111.4(-44%・1,413百万円)
- 当期純利益:154.5→88.3(-43%・1,120百万円)
- 理由
- 2020年第2四半期以降、米ドル等の主要通貨がスウェーデンクローナに対して下落したため
- 当四半期のハイライト
- Cities: Skylines、CK3、EU4、HoI4、Stellarisが主に収益貢献
- 当四半期新規リリース
- StellarisのDLC「Nemesis」
- EU4のDLC「Leviathan」
- Prison ArchitectのDLC「Second Chances」
- Stellaris: Console EditionのDLC「Federations」
- 未発表の外部開発プロジェクト1件を中止、42百万クローナの減損損失(前年同期は0.0百万クローナの減損損失)
このグラフは単位が千クローナなので、記事中の数値(百万クローナ)から桁が3つ大きくなっています。
CEOコメント
- パラドックスアカウントを持つプレイヤーが2000万人を超えた。
- 最も成功しているゲームの礎となっているのはアクティブで、忠実で、熱心なプレイヤーだ。開発者とコミュニティチームはコミュニティを強化するためにプレイヤーとの対話に力を入れている。
- PDXCON Remixedでは「Victoria 3」を発表した。「Victoria 3」も継続的に新コンテンツをリリースすることで長期間にわたってコンテンツとユーザーの両方を拡大する私たちの能力を示す一例だ。この発表は非常に大きな反響があり、私たちはプレイヤーの期待に応えられるような長く楽しめるゲームの開発に全力を挙げている。
- 当四半期では「Hearts of Iron IV」と「Stellaris」が発売5周年を迎えた。発売から5年が経過した今もベストセラータイトルのトップ5に入っており、発売以来、それぞれ300万本、400万本以上のベースゲームを販売した。
- Covid-19により、新コンテンツの開発のペースに影響を受けている。過去2四半期のリリース数は予定数に達しなかった。
- 当社の成長は長期にわたって新たなコンテンツが追加され得る、戦略・経営ジャンルにおける高品質のゲームをリリースする能力に基づいており、当四半期はそのための前提条件を強化することに集中的に取り組んでいる。私たちは中核となるものにさらに集中するとともに、高く設定した目標を達成できるようにするために組織の拡大や調整も行った。
前四半期に続いて今四半期も売上と利益が減少しています。理由も前四半期と同じで為替が要因とされていますが、下期以降持ち直せるのか気になるところです。
Vic3は発表からCK3と同程度の期間(おおよそ10か月)を経て発売ということであれば来年春先、3月末~4月前半頃リリースということになりますが、ゲームの面でも商業面でもぜひうまくいってもらいたいですね。これまでの開発日記を読む限りでは非常に面白そうなので、個人的にとても期待しています。
次四半期:2021年第3四半期
コメント
パラドックス社もブロック経済を推進していかないとね
Paradox社はパラドゲーと呼ばれる程ブランドの確立には成功してるし、似た様なゲームはあんまりないから応援したいところ。
コロナ明けたらみんな外出するだろうから、今後の売上は下がりそうな気がする。
ただ長期的にはまだ成長する気がする。(素人の勘w)
応援する気持ちも込めて、安いときにパラド社の株を買っておきたいw