「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Hearts of Iron IV」新DLC「Trial of Allegiance」発売!

HoI4 その他

2024年3月7日、「Hearts of Iron IV」新DLC「Trial of Allegiance」が発売されました。

発表時の記事はこちら。

前バージョン:バージョン1.13まとめ


スポンサーリンク

新DLC「Trial of Allegiance」発売!

2024年3月7日、「Hearts of Iron IV」新DLC「Trial of Allegiance」が発売されました(Steamでは1,990円。南米にコンテンツを追加するDLCで、ブラジル・アルゼンチン・チリ・パラグアイ・ウルグアイに国家方針ツリーやイベントなどが追加されます。

同時に1.14.1「Bolivar」アップデートもリリースされ、南米のマップの変更や不具合修正、バランス調整などが行われています。

DLCやアップデートの変更点についてより詳しくは、過去の開発日記をご覧ください。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

1.14.1「Bolivar」(2024年3月9日追記)

パラドフォーラムのパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。

  • 「Trial of Allegiance」の内容
    • ブラジル・アルゼンチン・チリの国家方針ツリーを追加。
    • パラグアイ・ウルグアイの小規模な国家方針ツリーを追加。
    • ブラジルポルトガル語・アルゼンチンスペイン語・チリスペイン語のボイスオーバーを追加。
    • 新たな国家に新たな3Dモデルを追加。
    • 新たに6曲を追加。
  • ゲームプレイ
    • 提督の特性ツリーの大幅な見直し。艦隊の役割別に並び替え、バランス調整も行った。
    • 深いジャングルを表現するため、アマゾンのマップを見直して通行不可地形を設けた。
  • バランス
    • 支援大隊に必要な超重駆逐戦車の数を20に引き下げ。
    • ジェットエンジンの生産コストを大幅に引き下げ。
    • 機能していなかった特定の航空顧問の補正は任務効率ボーナスに置き換えられた。
    • 独日米に新たな諜報員を追加。
  • UI
    • 海軍戦闘報告が複数重なっている場合、閲覧時に正しく非表示になるようになった。
  • AI
    • AIが生産ラインをあまりに早く頻繁に変更して効率性を失うことがないようにした。

これまでは秋ごろに新システムを追加する大規模なDLCが発売されたら次は1年後というDLC発売間隔でしたが、今回は「Arms Against Tyranny」からおよそ半年での新DLC発売となりました。2024年はさらに例年どおり新システムを追加するDLCもリリースされるのではないかと個人的には推測していますが、どうなるか今後の動向を注視したいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 開発日記の翻訳ありがとうございます!
    公式が日本語訳しなくなったのでDLC内もされているか心配でしたが、しっかりされてましたね
    南米だけでも小競り合いが多いので結構楽しめてます

  2. 次何か出すならアジアになるのかなぁ
    とりあえず日本と中国諸国とタイに国家方針の改修と追加がされるといいなぁ

    • その辺の国をテーマにしたDLCは既に出てるからなあ
      インド・インドネシアも別のDLCで拡張されてるし
      まだ手を付けてない地域はもう中東ぐらいしか残ってないから一番可能性高いと思われる

  3. 大規模アプデやるとしたら何が残ってるのかな?
    貿易とか外国あたりか?

  4. もうそろそろHearts of Iron Vをリリースしてくれると嬉しいです。

  5. 公式のアナウンスを見てないから発売に気づいてなかった。。
    記事を書いてもらえて助かります!

タイトルとURLをコピーしました