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「Cities: Skylines II」開発会社CEOの「今週の呟き」#12

Cities: Skylines II

2024年2月12日、開発会社CEOが「Cities: Skylines II」の状況を伝える「今週の呟き」#12が公開されていました。本記事ではその内容を紹介します。


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今週の言葉

2024年2月12日、「Cities: Skylines II」開発会社であるColossal Order社CEOが「Cities: Skylines II」の状況を伝える「今週の呟き」#12が公開されていました。以下、その内容を紹介します。

  • 今回は経済に注目する。リリース時点ではゲームの経済が私たちの目指す品質基準を満たしておらず、失望させてしまったことをお詫びする。リリース後のパッチでは経済に関して存在する問題の修正も行ってきたが、一部はまだ残っており、私たちはみなさんの報告のおかげでそうしたことの解決に取り組んでいる。現在取り組んでいる修正は根底にあるシステムに着目するほか、ゲーム内での情報の表示方法にも手を加え、経済をより理解しやすくするためにさらなる明確さをもたらす予定だ。ゲームの経済のどの部分が設計どおりに機能しているのか、私たちがどこを変えようとしているのかについて多くの質問をいただいたので、それを見ていこう。
  • 特化産業が地域経済に与える影響は?
    • 原料が現地で供給されることで、その原料を使用する企業は外部接続から原料を輸入する必要が小さくなり(あるいは必要がなくなり)、そうした産業が繁栄することにつながる。外部接続からの輸入は現地で入手できるものより高価なので、その土地の資源は企業の利益につながるということだ。デザインチームはどの企業が輸出入しているか、それがどのような影響をもたらすかを明確にする方法を検討している。
  • 一部のサービスは輸入が無料なのに、有料のサービスもあるのはなぜか?
    • 予算パネルの支出の項にサービス貿易の費用がある。費用が発生するのは電気や上下水道などサービスの一部であり、それ以外のサービスには費用支出はない。それは、そうしたサービスの費用は目的地に到着するまでに長い時間がかかり、時間の形で費用が発生しているためだ。これは都市への悪影響を大きくする。例えば、救急車を長時間待つ市民は健康度が長時間低いと死亡する確率が高まるし、市民が治療を待っているとその市民は仕事に行くことができず、企業に効率性のペナルティがつく。
  • 「収益性」はどのように決まるのか?
    • このゲームでは企業の収益と費用から計算される。費用には従業員の給与、資源の購入、税の支払い、日ごとの生産(? daily production。なにを指しているか不明)が含まれる。収益性は収支が正になるなる可能性を示し、0から255の間で変化する。企業に収益がなく、多額の費用がある場合、収益性は0になり得る。しかしそれは現在その企業にお金がないという意味ではなく、あくまで収益と費用の値を予測している。従業員や投入資源の不足などの問題は収益性を変動させる原因となる。企業の収益性については、私たちが受け取ったフィードバックに基づいて経済全体の複雑さを評価した後に、計算方法が変更される可能性がある。
  • 月間収支はなにを示しているのか?
    • ゲームのユーザーインターフェースには都市の経済全体を観察・管理するツールがある。都市経済パネルの予算タブにある月間収支は現在の収入と支出を合算したもので、都市のその月における収支見込み額を表示している。ゲーム内の1日は1か月に相当することに注してほしい。都市経済は予想される収入(または支出)が実際の月間収入と一致しなくなるバグの影響があり、私たちは工業税が明白な理由なく大きな値になる問題の解決に取り組んでいる。
  • 融資の「利子率9%」の意味と計算方法は?
    • これは予算パネルの融資の利子に表示されており、プレイヤーの都市の資金に適用される月ごとの費用を意味する。これはLoanRemainAmount * InterestRate(注:融資残額×利子率)という計算式で毎月計算され、融資残額が減少すれば支払う金額も減少する。
  • 地価に関する質問も寄せられているため、地価と需要のシステムの現状についても最新情報を簡単に述べておきたい。というのは、地価と需要はどちらも次のパッチで変更・修正が行われる予定であるためだ。地価システムはここしばらく作業が行われ続けており、最初の改善はパッチ1.0.19f1でリリースされている。需要システムはより理解しやすいように改善される。地価のような主要なシステムの修正は、こうした要素はゲームの経済システムの他の部分とつながっているため、通常のバグ修正よりもう少し時間がかかる。こうした変更での私たちの目標は、システムをよりユーザーフレンドリーにし、例えば家賃が高い原因やプレイヤーがそれにどのように影響を与えられるかを理解しやすくすることだ。地価と需要システムの改善はすべての変更が終わった後に触れる予定なのでお待ちいただきたい。

次回:「今週の呟き」#13

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