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都市建設シム「Cities: Skylines II」でシステム要件引き上げ コンソール版延期も

Cities: Skylines II

2023年9月28日、「Cities: Skylines II」のシステム要件を引き上げる旨、発表がありました。コンソール版は2024年春への発売延期も告知されています。

発売日発表時の記事はこちら。


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「Cities: Skylines II」でシステム要件を引き上げ

これまで示されていた変更前のシステム要件。

今回の変更後のシステム要件。

2023年9月28日、「Cities: Skylines II」のシステム要件を引き上げる旨、発表がありました。変更前と変更後のシステム要件は上の画像のとおり。いずれもSteamストアページのもので、CPUとグラフィックカードについて、最低要件・推奨要件ともに引き上げられています。

同時に、コンソール版(Xbox版・PS5版)の発売が2024年春へ延期される旨も発表されています。PC版はこれまでどおり10月24日から変更はないとのこと。


開発日記が公開されていく中で「こんなにシミュレートすることが多いのに大丈夫なのか」というようなことがちらほら言われていましたが、そうした心配が的中することになってしまったようです。変更前でも相当なハイスペックPCでないと推奨要件をクリアできないように思いましたが、それがさらに引き上げられるとなると、高いグラフィック設定で遊ぶのはしばらく諦めたほうがいいのかもしれません。

ゲーム内の機能を紹介する開発日記#1についてはこちら。

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コメント

  1. もともとCities:Skylinesの開発元(CO)は宣伝が割と下手くそで、前作発売前も「100万人都市? システム上作れません!」「青い鳥はModでも絶対に消せない仕様なので受け入れてください!」「都市サイズは9タイルがマックスです。25タイル? パソコン耐えられないしスクリプト作るのもほぼ不可能ですよ!」と謎の自作下げムーブに徹する癖があって、その反省か2の広報はだいぶうまくなったと安堵してたんだけど、ここに来て致命的なところで広報ベタが出ちゃった感()

    • まあノーマンズスカイ、サイバーパンク2077、スターフィールド等々誇大広告で炎上したゲームは枚挙に暇がないから賢いとも言える

      • スターフィールドは誇大していませんよ。

    • 下げてる訳でもなくシステムを説明してるだけたん。
      100万人都市作成可能、設定で青い鳥消せる、都市サイズ25タイル
      って宣伝して燃えればよかったんか?

      • 何でその宣伝すると燃えるんや……?

        • 当時のPCかな…

          • 100万人都市はともかく、25タイルは発売前日に先行配信用で手に入れたYouTuberが25タイルmod作って祭りになってたし、青い鳥に至っては公式が消せませんって言っちゃったせいで海外フォーラムが炎上してたんだよなぁ……

  2. 誠実ではあるシステム要件なんだろうな。
    とはいえ一世代前の上位CPUとGPUが推奨ってのはなかなかえぐいな。

    ただコンソールに合わせたせいでしょぼくなってる感のあるstarfieldみたいなことはなさそうで安心。

    グラフィックが最重要なゲームではないのでその辺は最適化が進むまで我慢だな。

    • 今年発売したゲームではホグワーツをも超えて超重量級のStarfieldがコンソールに合わせてしょぼくなってるとは一体・・・?

      • ファストトラベルとマップの構造からコンソールに合わせて色々妥協したと見る向きもある

  3. 初報のグラを見た時からps5やxsでまともに動くとは…と思ってたが案の定だろうな
    出てもだいぶカクカクになるかもしくはあれこれ省かれるんじゃないかな

  4. 3080TiまじかよGPU詰め替えって素人でもできるかな?

    • ググって説明ちゃんと読めば余裕
      しかし載せ替えするくらいのPCだとCPUも…

  5. 最悪設定落として妥協するなりすればグラフィックはどうにかなるけど、CPUはどうだろう…

  6. さもありなん、おそらく今までのは初期開発版のスペックだったんだろうね
    いまや600Kでハイエンドみたいなつもりでいたからそれでも驚きだけど

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