「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」発売!

Rule the Wavesシリーズ

2023年5月18日、海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

「Rule the Waves 3」発売!

2023年5月18日、海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」が発売されましたSteamで4,500円

「Rule the Waves 3」は1890-1970年における列強の「海軍元帥(Grand Admiral)」として、海軍の建艦計画、外交関係に影響する事件などへの対応、そして戦時の海軍戦略と海戦指揮を行えるシミュレーションゲームです。シリーズ過去作の基礎的なシステムは踏襲しつつ、プレイ期間が19世紀終盤~冷戦期へと拡大しています。もとは前作「Rule The Waves II」の拡張DLC「Ironclads to Missile Cruisers」として開発されていたものの、DLCとするには内容が多くなりすぎたために「Rule the Waves 3」として発売することにしたというタイトルです。

なお、本作は日本語には対応していませんが、Rule the Waves Wikiではゲームに関する情報が日本語で非常に詳しく紹介されており、そのほかゲームマニュアルやゲームの要素などさまざまな解説があります。本作が気になった方はぜひこちらもご覧ください。

当サイトの記事としては「Rule The Waves II」レビュー記事「Rule the Waves」ミニプレイ日記があります。過去作の記事ではありますが、公開されている画像を見た限りでは基本的な部分はそう大きく変わっていないと思われます。


前作「Rule The Waves II」は2019年5月18日発売だったので、ちょうど4年のインターバルを経ての新作発売となりました。価格は米ドルでは40ドル。前作「Rule The Waves II」は35ドルなので5ドル値上げされたことになる一方、現在の為替レートを考えると日本円ではかなり買いやすい価格に設定されていると言っていいでしょう。

プレイ日記を始めました。興味がおありの方はこちらもぜひ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 新しく中国・スペイン・墺洪帝国がプレイ可能になったというのがかなり大きな追加要素だな
    ただその…正直パッとしない面子というか…

    • 日米英仏独伊露が実装済みなんだから他をなに追加しても微妙なのはしょうがない

  2. このゲームのことよく知らないけど、ゲームとは思えないUIでビックリしたw

  3. ボードゲームをPCで管理してるみたいなゲーム?だね

    • 最近のボードゲームはコンポーネントも美しいから比較にならない

  4. これもう仕事だろ

  5. 太平洋戦記から陸戦省いたやつの世界版って印象

  6. Ultimate Admirals Dreadnoughtもぜひ取り上げてください!

  7. 20年前のフリーゲームかな?

タイトルとURLをコピーしました