HoI4新DLC「By Blood Alone」発売!

CK3新DLC「Friends and Foes」は9月8日発売!

CK3 その他

2022年8月31日、CK3新イベントパック「Friends and Foes」が発表され、同時に発売日が9月8日であると明らかにされました。


スポンサーリンク

CK3新イベントパック「Friends and Foes」

2022年8月31日、パラド社公式サイトにてCK3新イベントパック「Friends and Foes」が発表され、同時に発売日が9月8日であると明らかにされました。人間関係に着目したDLCとなっています。Steamストアページに日本語で説明があるほか、過去の開発日記ではより詳しく紹介されていますのでこちらもぜひご覧ください。

これまでCK3は大型DLCである拡張(Royal Court)と小型DLCであるフレーバーパック(Northern Lords・Fate of Iberia)の2種類でしたが、「Friends and Foes」はイベントパックという新たな種類のDLCとなりました。価格が未発表のため詳しくはわかりませんが、フレーバーパックよりもさらに小規模か、同規模でも性質の異なるDLCという分類なのかもしれません。

なお、CK3のフレーバーパックは9月13日に価格改定(6.99ドル→12.99ドルと大幅な値上げ)を行うことが既にアナウンスされています。

21:15追記

日本時間9月1日21時に公式ツイッターアカウントとパラドフォーラムでも発表がありました。価格は4.99ドルとのこと。


今回の発表は公式ツイッターアカウントでもパラドフォーラムでも行われておらず(21:15追記:1日21時にようやくこの2か所で発表がありました)、パラド社公式サイト以外ではSteamストアページと発表トレイラーが出ただけという中途半端な発表の仕方でした。同時に発売日が発表されているにもかかわらずトレイラーには表示されていませんし、もしかすると事故でなし崩し的に発表することになってしまったのかもしれません(もちろん詳細は不明ですが)。

発売時の記事はこちら。

コメント

  1. 少し前の開発日誌でモンゴルのAI強化に触れてたから次はモンゴルのフレーバーパックかと思ってたけど違ったな

  2. 発売日が楽しみだ

    >EU4新イベントパック「Friends and Foes」が発表され、
    EU4になってますよ

    • 修正しました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました