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「Stellaris」バージョン3.3.3がリリース(3.3.4もこちら)

Stellaris その他

2022年3月15日、「Stellaris」バージョン3.3.3がリリースされました。

前バージョン:3.3.2


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3.3.3

パラドフォーラムのパッチノートはこちら。イライラさせられるようなゲームプレイ上のバグの修正、バランス調整、AIの改良が含まれているとのこと。

  • バランス
    • 惑星アセンション段階(Planetary Ascension Tier)のコストの調整。アセンションの数がコストに与える影響は大幅に減少し、帝国規模(Empire Size)がコストに与える影響が増加した。
    • 入植者(Colonists)は快適度(amenities)を3しか生まないようになり、他の快適度を産出する職と整合させた。これを補うためにReassembled Ship Shelterが快適度を7産出する。
    • 派閥(Faction)を受容する際に影響力(Influence)ではなく統合力(Unity)を消費するようになった。
    • 派閥の奨励や抑圧は無料で行えるようになった。
    • 布告(Edicts)は星系やPopからの帝国規模を増加させなくなった。(注:そうなっていた布告があったということのようです)
    • 犠牲に関する布告は死の司祭(death priests)の統合力産出を+3するようになった。
    • Galactic Memorialはアセンションパークごとの統合力産出が+2→+3となった。
  • バグ修正
    • 統治者が死亡したとき、アセンションパークを選択したとき、新技術を研究したときに星系基地の補正が更新されなかったのを修正。
    • いずれかの資源が不足しているときに布告が無効になる問題を修正。
    • 期限のある布告が有効化させた次の日に失効する問題を修正。
    • Death Chroniclersと記録ドローン(Chronicle Drones)は快適度と安定度(Stability)の両方を正しくもたらすようになった。
  • AI
    • AI帝国が鉱物精製プラントをアップグレードしない問題を修正。
    • AIがvoid dweller帝国で食品加工プラントを建設して破壊するループに陥っていた問題を修正。
    • AI帝国が開発構想(designation)「工場惑星(factory world)」をあまりにも多くの惑星に指定してしまう問題を修正。

なお、3.3.3において特定の設定で問題が起こっているという一部ユーザーからの報告を現在調査していると述べられています。これを受けて、3.3.3でパフォーマンスの問題が起こっているユーザーのために3.3.2にバージョンを戻すことができるようにしているとのこと。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

3.3.4(2022年3月17日追記)

パラドフォーラムのパッチノートはこちら。上記の3.3.3のパフォーマンスの問題を修正したホットフィックスで、星系基地の補正に関する修正はゲームがスムーズに進行するようにするために一部をロールバックしたとのこと。

  • ゲーム中盤以降のパフォーマンスへの影響を修正。
  • 既知の問題:例えば統治者が死亡したときや「国境の要塞化(Fortify the Border)」のような布告を有効化したときなど、特定の状況下で星系基地の補正が直ちに更新されない。セーブ・ロードか星系基地モジュールをキューに入れると補正は更新され正しい状態になる。

次バージョン:3.4.0(開発日記#253)

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