「Cities: Skylines」の新DLC「Financial Districts」ほか2本は2022年12月13日発売予定!

ゲーム内のNATO兵科記号をドイツ軍のものに置き換えるHoI4用Mod「German style Military symbols」

HoI4 Mod

HoI4のNATO兵科記号をドイツ軍のものに置き換えるMod「German style Military symbols」のご紹介。実用性という点では……ですが、より雰囲気を楽しみたい方に。

記事更新時点での確認バージョン:1.11.4

2022年1月16日追記:新たなModとしてバージョンアップされていたのでリンクを付け替えました。


スポンサーリンク

Modの内容

本Mod導入後のドイツ軍の記号表示(日本語化Mod「Japanese Language mod」も有効化した状態)

バニラのNATO兵科記号(ただし日本語化Mod「Japanese Language mod」は有効化した状態)

ゲーム内のNATO兵科記号をドイツ軍のものに置き換えるModです。ドイツ軍の記号に慣れ親しんでいるという方以外には実用性は高くない(どころか端的に言ってわかりにくい)というのが正直なところですが、NATOができたのは戦後ですから第二次世界大戦時には当然NATO兵科記号は存在しなかったというのもありますし、特にドイツプレイ時にはよりそれらしさが感じられる……かもしれません。

ゲームの設定(オプション)>ゲーム>NATO式兵科記号を使用にチェック。

なお、本ModはNATO兵科記号を置き換えるModなので、ドイツ軍の記号を表示するにはゲーム中の兵科シンボル表示をNATO兵科記号に切り替える必要があります。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「German style Military symbols」を有効状態にして起動すれば使用できます。


かなりマニアックですが、こんなModもあるのかと感心したのでご紹介しました。なお、日本陸軍はどうやらドイツ軍の記号に近いものを使っていたようですが、簡単に調べた限りではどうやら日本陸軍の軍隊符号を使った同様のModはなさそうです。

コメント

  1. このMODの制作者です。私の拙いMODをご紹介頂きありがとうございます。
    いつもこのサイトの更新を楽しみにしています。

    • 制作者の方からコメントをいただけるとは恐縮です。いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。
      NATO記号を見やすくするModはいくつかありますが、ドイツ軍の記号に置き換えるものはあまり見かけず、とても興味深いModだなと思いましたので紹介させていただきました。
      今後のMod開発も楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました