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Stellarisバージョン3.0.3ベータ版がリリース

Stellaris

2021年4月20日、Stellarisバージョン3.0.3ベータ版がリリースされました。

前バージョン:3.0.2


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バージョン3.0.3ベータ版

パラドフォーラムのパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については該当スレッドをご覧ください。

  • ロジスティック成長曲線の上限に近い惑星の最低成長率を1%→10%に引き上げ。
  • 新たなPopに必要な成長量に対する帝国全体のPopの影響を0.5→0.25に引き下げ。
  • 首都建造物のアップグレードに必要なPop数を10/40/80→10/25/50に引き下げ。
  • 奴隷処理施設(Slave Processing Plant)はその惑星の奴隷の自動移住を可能にするが、その惑星の自動移住速度は低下する(これはトランジットハブ(Transit Hubs)や他の補正で相殺できる)。
  • 技術「Ceramo-Steel Infrastructure」「Durasteel Infrastructure」は入植地開発速度+25%の効果ももたらすようになった。
  • 起源「統一による繁栄(Prosperous Unification)」の惑星補正の有効期間が20年に延びた。
  • ゲーム内のPopが大幅に減少したため、粛清速度を50%低下させた。例外は「去勢(Neutering)」で、1Popあたり500か月かかっていたのが1Popあたり10か月となった。
  • 新設の入植地は5年間経過するまでPopが自動的にそこから移住していくことはなくなった。
  • 情報レベルが充分高くない場合、外交提案の際に受諾値の詳細が隠されるようになった。

2021年5月7日アップデート分(2021年5月7日追記)

2021年5月7日アップデート分のパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。全文については該当スレッドをご覧ください。

2021年5月6日公開の開発日記に記載のあった内容が主になっています。

  • 建造物や区域がもたらす事務員の職業枠を40%減らした。
  • 事務員の交易価値(trade value)を4に増やした。
  • 製造業に特化する建造物(民需工場と合金工場)が相互排他ではなくなり、工業区域に職業枠を追加しなくなった。代わりに合金や消費財を生産する職業枠の基礎生産量を1か2増加させるようになり、それに応じて維持費も増加する。
  • 基礎的な資源生産量を増加させ、基礎的な資源算出を行う建造物や区域に職業枠を追加する建造物(エネルギーグリッドや資源精製プラントなど)は、これまでの補正の代わりに建造物の段階に応じて関連する職業枠の産出量を1か2増加させるようになった。機械帝国ではこれまでどおり資源区域の追加スロットを得る。もちろん「家畜」なども「関連する職業枠」に含まれる。
  • 自動移住の基礎確率を月あたり5%に引き下げ(惑星ごとに年46%の確率で移住する)。
  • ロジスティック成長の上限を2.0→1.5に引き下げ。
  • 銀河生成画面に惑星のロジスティック成長の上限と帝国全体の必要成長量の値を変動させるスライダーを追加。こうしたスライダーを動かすとゲームのバランスやパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があることに注意してほしい。
なお、ベータ版で遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでstellaris_testを選ぶことでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

3.0.3ベータ版では、フォーラムでのフィードバックを受けながらしばらくの間Popの成長について調整を続けていくようです。変更点が追加された場合はその都度、本記事に追記していく予定です。


次バージョン:3.0.3正式版

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コメント

  1. 気になってたところが直されているからいい改変かな、敵のデブリから敵船の装備やスロット内容を学べるようになればもっといいけど

  2. まだプレイできてないけど全体的にいい調整かな?

  3. popの多さが終盤の重さに繋がるなら
    popの増え方を変えずに出力あげたらどうやろ?

  4. 緩和されたとはいえ、帝国人口でpop増加にペナルティはやっぱきつい、特に浄化や純血ロールプレイだと。
    Popが増えて重くならないように、ってことなら、popに人口のパラメータつけて、現行の数popを一つの塊として扱うとか出来ないもんかね、vicのpopみたいな感じで。

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