パラド社開発スタジオの新作発表が予告されているPDXCON Remixedは今月21-23日!

パラド社開発スタジオの組織再編成について

Paradox Interactive社

2021年4月30日、フォーラムにてパラド社開発スタジオで組織再編成が行われたことが明らかにされました。


スポンサーリンク

概要

2021年4月30日、フォーラムにて今年の初めにパラド社開発スタジオ(Paradox Development Studio:PDS)で組織再編成が行われたことが、プロダクトマネージャーのDnote氏によって明らかにされました。要点は以下のとおり。

  • スタジオには150人以上の開発者がおり、各チームにはそれぞれの課題や計画があるため、新たな現実によりよく適応する必要があると感じた。また、パラド社開発スタジオがもっと大きくなってもゲームに注力し続け、寄り添う方法を見つけたいと考えた。
  • 今年の初めにパラド社開発スタジオは3つのスタジオに分かれ、社内ではそれぞれ「PDS Green」「PDS Red」「PDS Gold」と呼んでいる。各チームは既存のゲームのメンテナンスと新たなゲーム開発のどちらも担当する(今のところ未発表だが、少なくとも1つは今月のPDXCONで明らかになる!)。
  • 各スタジオにはスタジオマネージャーがおり、「世界最高のストラテジーゲームを作る」という共通目的のために自分のチームを拡大していくことになる。私たちはひとつの大きな家族であり、依然として共にパラド社開発スタジオだ。
  • PDS GreenはStellarisの開発を担当している。Stellaris開発チームの古参であるRikard Åslund(Zoft)がスタジオマネージャーとして指揮を執る。また、PDS Greenはウメオにある私たちのスタジオ「Paradox Arctic」のサポートも受ける。
  • PDS RedはCrusader Kings IIIの開発を担当している。彼らはマルメにあるParadox Thalassicと密接に連携している。このスタジオはJohanna Uddståhl Friberg(JohannaUF)に率いられており、ご存知ないかもしれないが彼女もまたパラド社の古参社員だ。以前はArcticのスタジオマネージャーを務めており、パラド社のすべてのスタジオの調整を行っていた。
  • PDS GoldはHearts of Iron IVの開発を担当している。このスタジオの責任者はThomas Johansson(Besuchov)だ。パラド社開発スタジオが小さなスタジオの頃からスタジオの一員で、最近ではJohannaと共にスタジオの組織面の問題に取り組んでいた。彼は愛するゲームに近い仕事に戻れて喜んでいる。
  • Imperator: Romeは上記のどのスタジオにも割り当てられていないことにお気づきかもしれない。これは開発中のプロジェクトについて、それがどういった状況にあるのか、なにをしようとしているのか、そこに投じている人や資源がどんなものかを定期的に分析しているためだ。この分析の中で、パラド社開発スタジオ内の一部のプロジェクトを強化する必要があることがわかった。Imperatorの2.0リリースまでの状況を考慮し、このアップデートのリリース後にImperatorから他のプロジェクトに人を移動させることを決めた。
  • 現在、Imperatorチームを再編成して開発を続ける計画について取り組んでいるが、短期的にはこうした他のプロジェクトに努力を集中する必要があった。
  • PDXCONでのImperatorの新情報や2021年中の新たなコンテンツのリリースはあまり期待しないでもらいたい。もちろん、お知らせできるものがあればそれに関する情報をみなさんにお知らせする。

現状では内部的な呼称であり、Imperatorを除いて開発体制が大きく変わるということではないようで、おそらく今後それぞれの開発チームを大きくしていく準備としてこうした組織変更が行われたのでしょう。今後どうなっていくのか注視していきたいと思います。

コメント

  1. 最近のパラドゲー、I:R(古代)→CK3(中世)ときて、EU5(近世)は否定されているからPDXCONで発表されるのは次の時代のVic3(近代)が当確なんだ!

    大穴Sengoku2

  2. デベロッパーは別だからこの記事で言ってもあまり意味はないですが、
    Vampire: The Masquerade – Bloodlines 2はちゃんと出るのですか…

  3. I:Rは開発チームが事実上の解散をするそうです。
    https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/imperator-rome-status-update-apr-2021.1471122/

    2.0を成功に導いた功労者のArheo氏は他のゲーム開発支援をすることになるとか。

  4. PDS RedとPDS Tinto(スペイン語で赤)は別物なのか・・・

  5. これって未公開の新規プロジェクトは未公開のスタジオが担当するという訳ではなく、既存のスタジオが既存のゲームと並行して開発するって解釈で良いのかな?

    そうだとすると次回作はスピンオフみたいなものになるのだろうか(EU3に対するEU:RomeやMotE、CK1に対するSengokuみたいな感じ?)

    • PDS自体はマネージャー含む人員の都合がつけば組成できるメカニズムに見えるから、必要であれば新タイトルに新スタジオを割り当てるんじゃないかな。
      より重要なのは開発インフラの物理的な割り当てで、それがスタジオ組成限界になるかも。

  6. 当たり前だけど、IRフォーラムが滅茶苦茶荒れ果てているなあ
    CK3ファンとしてはあからさまにリソースを食われているのが透けて見えて不満はあったけど
    だからといって完全にオミットされるとばつが悪くなってしまう

タイトルとURLをコピーしました