「Imperator: Rome」が日本時間12月9日03:00まで無料プレイを実施しているとのこと。同時に33%オフのセールも行われています。

Stellaris新DLC「Ancient Relics」発表!

2019年5月14日、Paradox Interactive社よりStellarisの次期DLC「Ancient Relics」が正式発表されました。


スポンサーリンク

概要

Stellaris: Ancient Relics – Story Pack – Announcement Trailer

2019年5月14日、Stellarisの次期ストーリーパック「Ancient Relics」が正式発表されました。パラドフォーラムでのアナウンスはこちら

リリース時期は未発表ですが、パラド社公式ストアSteamではストアページができています。価格は9.99ドル。同じく9.99ドルの「Distant Stars」はSteamでは1,010円となっています。

最近の開発日記でも触れられていましたが、先駆文明の遺した遺物の調査を主眼としたストーリーパックのようです。主な内容は以下。

  • 古代の遺物:大きな危機を乗り越えて遺跡の発掘と章(chapters)の解決を終えた報酬として、探検の中で価値ある遺物を手に入れよう。
  • 先駆種族:2つの絶滅した先駆種族BaolとZroniの手がかりを発見しよう。前者は植物人の大きく拡大した集合意識、後者はこれまでの生命体の中でも特段に強力な精神生命体だ。プレイヤーは彼ら自身と彼らの絶滅から学べることを理解するために母星系を調査できる。
  • 遺跡惑星(Relic Worlds):かつて生命で溢れていた遺跡惑星も今では滅び、荒涼とした遺構と眠りについている謎に満ちている。プレイヤーはそうした惑星で確保された遺跡を発掘し、遺されたものを調査し、強力な遺物や人工物を掘り起こすことができる。
  • 発掘:たくさんの遺跡がある多くの謎めいた異星で地面を掘り返そう。プレイヤーの帝国はそこから学び、あるいは略奪できる。遺跡ごとに調査すべき1-6章のストーリーが始まる。歴史をさかのぼって自国に恩恵をもたらす人工物や遺物を発見するのだ。
  • 人工物に関する問題:歴史から学ぶことは寓話やアンティーク以上のものであり、銀河における自らの立ち位置を理解する鍵となることも多い。考古学研究を利用して、帝国を強化する新たな種類の資源である重要でない人工物(minor artifacts)を発見しよう。

発売日予測(2019/05/22追記)

DLC発売間隔についての情報を元に、「Ancient Relics」の発売日を推測しました。2019年6月中旬~下旬頃の可能性が高そうです。以下はその詳しい理由を説明しています。

2019/05/29追記発売日は6月4日と発表されました。「MegaCorp」に続いて予想が手前に外れています……。

DLC発売間隔からのアプローチ

「Ancient Relics」は10ドルのDLCなので、同じストーリーパックである「Distant Stars」の事例から考えます。

「Distant Stars」はその前のDLC「Apocalypse」から89日でリリースされています。「Ancient Relics」の前のDLC「MegaCorp」は2018年12月6日発売で、そこからざっくり90日とすると2019年3月6日。しかしこれは既に過ぎています。

過去のストーリーパック3つのうち、90日よりも長い間隔でリリースされたDLCは「Synthetic Dawn」のみ。これはその前の「Utopia」から168日でリリースされています。2018年12月6日からざっくり170日として計算すると予想発売日は2019年5月25日。しかしどうやらそんなにすぐにリリースされるという感じはありません。

過去のDLCすべてのうち、168日よりも長い間隔でリリースされたDLCは「MegaCorp」の198日のみ。2018年12月6日からざっくり200日として計算すると予想発売日は2019年6月24日ということになります。ありそうなタイミングと言えます。

正式発表日と発売日の間隔からのアプローチ

StellarisのDLCはおおむね発売日の30-45日前に正式発表がなされています。「Ancient Relics」にもこれを当てはめて考えると、2019年5月14日から30-45日後ですから予想発売日は2019年6月13日~2019年6月28日。DLC発売間隔による予想発売日とも整合的です。


MegaCorp以来のDLCですが、MegaCorp発売から半年近くとストーリーパックの割に開発期間は長め。これまでこういう場合はその前後にSpecies Packがリリースされていましたが、今回はどうなるのでしょう。

発売日発表についての記事はこちら。

コメント

  1. 生命の播種時の真相を知ることが出来るといいな

  2. 植物人の先駆者文明、Plantoids DLCの購入を控えている身としてはもやもやしそう…

  3. 次は外交DLCなんじゃなかったっけ

  4. 先史文明とはまた違うものってことなのかね。

タイトルとURLをコピーしました