「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Imperator: Rome」はどこで買うのが安いのか?

その他

4月25日(日本時間では翌26日)はパラド社開発スタジオの新作「Imperator: Rome」の発売日ですが、どこで買うのが一番安いのか、これまで私が利用して問題なかった販売サイトに限ってですが調査しました。

「Imperator: Rome」についてはこちらをご覧ください(発売日発表時の記事)。


スポンサーリンク

概要

「Imperator: Rome」がまもなく発売されますが、実を言うと私はまだ購入しておらず、どこで買うのが一番安いのか気になりましたので、その情報を調べてまとめたのが本記事です。

そのため、すべての販売サイトを網羅的にカバーしているわけではありません。以下でご紹介する販売サイト(Steam、パラド社公式ストア、Green Man Gaming、Humble Store、Gamesplanet、Fanatical)は私がこれまで利用したことがあり、かつトラブルに遭遇していない(あるいはトラブルが起こっても問題なく解決した)サイトで、その中で一番お得なのはどこかを調査しています。

以下、日本円に換算する際には為替レートは日本時間4月24日夜におけるGoogleのもの(1ドル111.82円、1ポンド144.82円)を利用し、為替手数料が2%かかるものとして計算しています。為替手数料はネット上ではVISAやMaster Cardで1.63%、Paypalで4%と言われていますが、確実な根拠には行き着けませんでした。もちろん場合によって変わるというのもあるでしょうし、ここでは丸めて2%ということにします。

なお、この数値は計算上こうなるというだけであって、実際にどれだけ安く買えるかは購入時の為替レートや決済手段によって異なります。あくまで目安としてお考えいただき、実際の正確な購入額はご自身で改めてご確認ください。

まとめ

日本円ベースではGreen Man Gamingが通常版4,060円、Deluxe Editionは5,582円で最安でした。Steamとの比較では通常版が-40円、Deluxe Editionが-168円。為替手数料を少し大きめに見積もっているので実際にはもう少し差が開くでしょうが、大きな額ではありません。

なお、Green Man Gamingでは25%オフの通常版29.99ドル(日本円では3,421円)、Deluxe Edition41.24ドル(日本円では4,704円)になるクーポンもあるようで、ゲーム情報ブログ「のゲームブログ」「ゲームをやればいいじゃない」で紹介されています。少なくとも4月24日に私がDeluxe Editionを購入した際には利用できました。この場合のSteamとの価格差は通常版-679円、Deluxe Edition-1,046円。

Steam

Steamでは通常版が4,100円Deluxe Editionは5,750円

パラド社公式ストア

パラド社公式ストアでは通常版が39.99ドル、Deluxe Editionは54.99ドル。日本円にすると通常版は4,562円、Deluxe Editionは6,272円

Green Man Gaming

Green Man Gamingでは通常版が35.59ドル、Deluxe Editionは48.94ドル。日本円にすると通常版は4,060円、Deluxe Editionは5,582円。しかし以下のようにさらなる値下げもあるようです。

Green Man Gamingではプロモーションメールを受け取る設定にしているとVIP会員という状態になり、通常よりも大きく値下げされた状態で購入することができるようです。「Imperator: Rome」では通常版・Deluxe Editionともに-20%となっています。

また、ゲーム情報ブログ「のゲームブログ」「ゲームをやればいいじゃない」では「Imperator: Rome」を-25%の通常版29.99ドル(日本円では3,421円)、Deluxe Edition41.24ドル(日本円では4,704円)で購入できるようになるクーポンも紹介されています。少なくとも4月24日に私がDeluxe Editionを購入した際には利用できました。

Humble Store

Humble Storeでは通常版が39.99ドル、Deluxe Editionは54.99ドル。日本円にすると通常版は4,562円、Deluxe Editionは6,272円

Gamesplanet

Gamesplanetでは通常版が31.49ポンド、Deluxe Editionは41.39ポンド。日本円にすると通常版は4,652円、Deluxe Editionは6,114円

Fanatical

Fanaticalでは通常版が35.99ドル、Deluxe Editionは49.49ドル。日本円にすると通常版は4,105円、Deluxe Editionは5,644円


私はこのとおりGreen Man Gamingでクーポンを使用して購入しました。アクティベーションコードは発売日以降に配布されるようです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました