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「Stellaris」2.2.4パッチがリリース

Stellaris

日本時間2019年2月8日、「Stellaris」2.2.4パッチがリリースされましたので、大まかな変更点をご紹介します。

2.2.3パッチについてはこちら。


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概要

パラドフォーラムのチェンジログはこちら。同時に2.2.5ベータ版もリリースされていますが、こちらの内容は正式版となった際にご紹介します。

以下、2.2.4で特に気になった変更点を抜粋してご紹介します。完全なものはフォーラムの該当スレッドをご覧ください。特にマルチプレイの同期問題の解消、パフォーマンスの向上(時間あたりの進行速度が25%向上)が行われたとのこと。

  • 2.2.2での追加機能や修正におけるローカライゼーション抜けを修正
  • 脳インプラントについて注意せずに選択できるようになった(?)
  • 銀河市場は開始から50年経過後に設立される
  • キャラバン艦隊が銀河をさまよい始めるのを遅らせた
  • 新たに昇格したPopが1年以内に解雇された場合、即座に降格できるようにした。これによって専門家の職業枠をもたらす建造物を建設した際に原料生産職が空いて経済が失速してしまうのを回避できるようにした。
  • すべてのセクターのサイズをハイパーレーンジャンプ3回以内の範囲に変更した
  • コンポーネントあたりのデブリ分析で獲得する研究点をレベルの20倍に増やした

2.2.5ではエンブレムが追加されるほか、さらなるバランス取りやバグ修正が行われているようです。なお、2.2.5以降もさらに2.2系列の改善は続くとのこと。

ベータ版はSteamのライブラリ>タイトルを右クリック>プロパティ>「ベータ」タブから「stellaris_test」を選択すれば利用できます。「ベータ」タブのプルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください


Stellarisの2.2もリリース後のバグ修正やバランス調整期間が長いですが、最終的にどんな具合になるのかが気になるところ。私としてはセクターのAIをもうちょっと利口にしてほしいなあと思っているのですが、どうなるのでしょう……。

2.2.5正式版・2.2.6ベータ版についてはこちら。

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コメント

  1. セクターを手動で割当させてほしいんだが・・・

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