「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年9月13日――指揮命令系統

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年9月13日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は指揮命令系統について。

前回:開発日記2017年9月6日――プロダクトマネージャーによる日記


スポンサーリンク

概要

開発日記2017年9月13日は、指揮命令系統について。

  • 次のDLCと同時にリリースされる1.5「コーンフレーク」の主な狙いのひとつは「プレイヤーの注意をもっと軍やリーダー、部隊に向けさせること」だった(私たちはDLCに1-3個の狙いやミッションを設けている)。その第一のものとして、今日はゲーム内の指揮命令系統についてご紹介する。

  • ソ連の指揮命令系統を作るのに1時間はかかっていたHoI3の後、私たちはこの手の作業を大きく減らすことに決めた。私たちは、指揮できる師団数に制限のない元帥と、制限はあるが異なる特性セットを持つ将軍を基本的に同じレベルに置くことにしたが、しばらくしてこの抽象化はWW2の軍隊のフレーバーをあまりにもなくしすぎていると感じるようになった。
  • 1.5では、元帥は軍集団(Army Group)を率いることとし、これは大将によって指揮される軍数個からなる。そして以前と同様、軍集団は戦域に属する。戦域は以前と同様、プレイヤーのための地理的な組織ツールであり、司令官を持たないし、可能な限りの柔軟性を保っている。したがって、戦域>軍集団>軍>師団という構造となる。
  • 将軍には依然として効果的に指揮できる師団数に制限がついているが、元帥には効果的に指揮できる軍の数に制限がついた。
  • これは開発の非常に初期の段階で、変更される可能性が非常に高く、またいくつかの機能はまだ完全に動作しない。トップバーも今のところはこっそり隠している。

  • 軍隊を管理する新しいシステムでは、バトルプランナーにいくらか変更を加えている。軍集団の中の軍それぞれに計画を作ることもできるし、軍集団全体の計画を作って軍それぞれが戦線の一部を担当するとすることもできる。これを混ぜることもでき、この場合は軍の計画を完遂したら軍集団の計画を実行する。これについては繰り返しになるが、私はプレイヤー全員が、このシステムが実際にはどのように動作するのか知りたいだろうと思っている。(?)
  • 画像ではわかりにくいが、私たちは軍集団用の前線を設定するプロセスを整備している。少なくとも基本的には多くのクリックなしでも複数の指揮レベル・軍に対して簡単に設定できるようにする。

  • 目ざとい読者は司令官のスキルレベルがなくなったことに気づいただろう。これはさまざまな種類の細分化されたスキルに置き換えられた。すなわち攻撃(Attack)、防御(Defense)、計画(Planning)、兵站(Logistics)だ。攻撃と防御はお考えのとおりだが、計画は計画立案速度を速め、兵站は補給物資消費量を減少させる。
  • 元帥のスキルはキャパシティによって減衰した上で軍司令官の将軍のスキルとともに適用される(注:軍司令官スキルのほうがキャパシティで減衰する? 不明瞭)ため、プレイヤーは最高効率の指揮命令系統を作ろうとするだろう。
  • 指揮命令系統は無料のアップデートの内容となる予定だが、これに関連する面白いDLCの内容もある。

質疑応答

Q1:独立軍(軍集団に所属しない軍)は作れる?

A1:元帥を任命すれば作れるが、一般的には指揮系統を作ろうと思うだろう。

Q2:同じ軍集団所属の軍を例えばひとつはフランス、ひとつは中国で戦わせたりできる?

A2:距離に関して制限を設けるつもりだが、まだそれについては解決できていない。

Q3:次のDLCはカントリーパックを含む感じになるの?

A3:新しい国家方針ツリーはつくよ。


来週は国家団結度について。

私はHoI3の軍の構造がとても好きだったので、AIがうまく対応してくれるのか気になりますが、このシステム変更は非常にうれしいです。頑張ってもらいたいところ。

次回:開発日記2017年9月20日――安定度と戦争協力度

スポンサーリンク

コメント

  1. 私もHoI3の軍構造が大好きでした。これは期待が膨らみますね。

    • よかったですよね。私の場合は「この部隊はここの所属か、いやでもこっちの軍がいちゃもんつけてきそうだしこっちか」といろいろと考えて指揮系統を作るのが好きでした。

  2. 司令官のレベルアップはなくなるのかな。
    泥試合をしたほうが成長する仕組みだったからなくなっていてほしい。

  3. 確かにソ連軍の編成には何時間を費やしたことやら…
    HOI3はプレイ一日目が編成で終わってたことも
    まあそれも楽しかったんですがね

タイトルとURLをコピーしました