「Victoria 3」新DLC「Pivot of Empire」発売!

「Hearts of Iron IV」開発日記2017年6月6日――1周年記念(と無料DLC)

HoI4 開発日記

HoI4発売1周年となる6月6日、「Hearts of Iron IV」1周年記念日記が公開されていましたので、その内容をご紹介。無料DLCの配布もあったようです。

前回:開発日記2017年5月31日――チェコスロバキアとAIアップデート#2


スポンサーリンク

概要

開発日記2017年6月6日は、HoI4の状況について。

無料のDLC

  • ゲームをプレイしてくれるみなさんのおかげで、私たちはこの1年間作りたいものをリリースできたし、Death or Dishonorもリリース目前となった。作業が完了し、チームが次の課題と1.4.1の準備を始めている中、我々のアーティストは史実でないポートレートを作成した(クローンの軍隊といい戦いができる)。同時に、さらなる師団のカスタムアイコンも用意した。
  • また、コミュニティメンバーの一人がポーランドのボイスオーバー制作に協力してくれると申し出てくれたとき、私たちはとても驚いた(もともと計画していたポーランド人スタッフは育児休暇中だったのだ!)。彼らはとてもうまく演じてくれて、こういうことのためにオフィスを買ってコミュニティのメンバーに来てもらいたいくらいだった。(?)
  • リリースにあたって、私たちは「United and Ready」というポーランドに特化した無料のDLCを全員に配布する。DLCは自動的に表示されるはずだ(Steamを再起動する必要はある)。詳しくはSteamのページを見てもらいたい。

最初の年の考察

  • HoI4がリリースされてから、パッチは8つ、DLCは1つ出た。2つ目のDLC(Death or Dishonor)と1.4オークアップデートは来週水曜に予定されている。PDXConで私のプレゼンテーションを見た人はいると思うが、いい機会なのでここでも紹介しておこう。

  • まずプレイヤーの増加だが、非常に素晴らしく、今年の初めには50万人を突破してまだ上昇を続けている。

  • プレイヤーの増加は素晴らしいが、私がもっとも気にしているのは実際にゲームをプレイしているアクティブプレイヤーであり、HoI4がしっかりしたコミュニティを持っていることだ。
  • 「通常の」ゲームは最初にスパイクを作った後はまっすぐ下がっていくものだが、私たちの狙いはパッチ・DLC・MODサポートによってプレイヤーを留めておくことであり、アクティブプレイヤーの数を時間経過とともに増やすことにある(グラフを見ると、新しいもののリリースによってアクティブプレイヤー数の記録を更新している)。
  • MODサポートについて述べると、MODはHoI4で大ヒットとなっている。60%のプレイヤーがなんらかのMODを使っている(そうは言っても最も多いのはcolored buttonsや装備に名前をつけるようなものだが)が、私が一番うれしいのは大規模MODが人気になっているということだ。Millennium DawnThe Great WarKaiserreichRoad to ’56は非常に人気で、毎日8~20%に遊ばれている。

  • もっとも遊ばれている国家を見るのも面白い。これは私たちが将来度の国の方針ツリーを作るか決めるのに使っているものだ(このほかに戦争に関係しているか、興味深い立場や機会があるかも見る)。初期はイタリア(チュートリアル国家)が数日間トップだったが、その後はドイツが取って代わった。現在は上の画像の通り。
  • 全体的には大国対中小国というのは変わらない。だいたい35~39%くらいだ。(注:中小国の割合ではないかという旨、コメントをいただきました。ありがとうございます)私たちはこれくらいがちょうどいいだろうと感じている(これはPDXConで「将来どこに手を入れるか」という話の中で出したので、DoDの国家はリストにはないし、DLCリリースで数字も大きく変わるだろう。DoDの国家はトルコくらいのレベルになるが、チェコスロバキアは明らかに別だ(?))。

  • 来週のリリースではこんな素敵なものが実装される。そう、MXY7 Ohka、人が操縦する対艦ロケット特攻機(ヒュー)は固有のアートと新たな航空隊インターフェースで見直された(記憶が正しければ1.2で壊れており、正しく発進しなかった)。
  • 明日もまた通常の開発日記がある。これはいろいろなものをまとめたもの(枢軸国の従属国レベル、AIとバランス、UIの改良など)となる予定だ。

なお、Anniversary Packについては現在、入れているとアチーブメントが取れないという不具合があるとのこと。遅くとも来週のDLCリリースまでには修正するとしています。


次回:開発日記2017年6月7日――細々としたもの

スポンサーリンク

コメント

  1. Hearts of Iron IV予約の頃からお世話になっております。
    数々の素敵な更新記事やmodの紹介記事「The Great War」「Kaiserreich」「Blackice HOI IV」でhoi4を楽しくプレー出来ています。
    次回のDLCに期待しつつ、既存modが更新して36年からやり直す無限ループから抜け出したいです・・・

    • いつもご覧いただきありがとうございます。
      本体の更新が早いとMODもそれに合わせて更新が入るので、もどかしいところですよね。

  2. 列強全部会わせると60%ちょいにみえるので、中小国のプレイ割合が35~39%ってことかと思います

    • ありがとうございます。記事を修正しました。計算すればわかりましたね……。

タイトルとURLをコピーしました