「Hearts of Iron IV」開発日記#59――D-Day

hoi4-dd59

明日が発売日の「Hearts of Iron IV」ですが、開発日記#59が公開されていましたので、その内容をご紹介。発売前の開発日記はこれが最後です。

前回:開発日記#58――チュートリアル・Wiki・ブラウザ

2016/06/11 #60へのリンクを追加。

スポンサーリンク

概要

開発日記#59は、HoI4の発売について。

  • 過去数年間、心血を注いできたゲームをリリースできるというのは、奇妙な気分だ。チームとゲームに対する誇りと恐怖感は、まるでノルマンディーの海岸に接近しつつある上陸艇に乗っているかのようだ。
  • 好天が続くなかで、長い準備の後、6月6日の夜に上陸することを私たちは期待している。ビーチにヒギンズボートが到着する前に、中央ヨーロッパ夏時間の15:00~19:00(日本時間では22:00~翌7日02:00)にゲームのストリーミング配信をやる予定だ。配信では、チームがゲームに関する質問に答える。
  • ドイツのトーチカや障害物に立ち向かう前に、DDRJakeからのブリーフィングを受けておくことをおすすめする。(注:チュートリアル動画についてはこちらの記事もご覧ください)


5月に発売された「Stellaris」では、Steamでプレイできるようになったのは18:00 CEST(日本時間では翌01:00)で、パラド社の配信は12:00-18:00 CESTでした。

それを踏まえるとHoI4も18:00 CESTなのか、はたまた配信が終わる19:00 CESTなのか……難しいところです。

次回:開発日記#60――発売後のHoI4とパッチ1.0.1ベータ