おかげさまでサイト開設1周年を迎えました。

anniversary-1year

いろいろ忙しくてすっかり忘れていましたが、2016年5月11日をもちまして、当サイトは開設1周年を迎えました。


スポンサーリンク

アクセス状況について

PV数で見ますと、当サイトは1年間順調に右肩上がり(月間)で推移しています。1年間の合計PV数はおよそ22万PVですから、月間平均では2万PV弱程度ということに。まだまだ小さなサイトです。常連さんに多くいらしていただいているという状況も基本的には同じ。

ただ、「Stellaris」発売以降は1日のPVが一気に3倍になったりしていまして、とても驚いています。これが長続きしてくれるとうれしいですが、これだけ話題になると大手ゲーム情報サイトも取り上げるでしょうし、そうもいかないかなと思っています。

人気記事について

開設以来1年間でよくアクセスされた記事を以下でご紹介します。

第5位(2015/7/30公開記事)

開発発表から3年、「Mount & Blade II: Bannerlord」がついにGamescom 2015でお披露目! ……と、あとM&B Warbandについて
2012年の開発発表から長らく発売のアナウンスがなかった本作。「本当に発売されるのか?」「計画倒れなんじゃねえの?」というM&Bファンの心配(筆者調べ)も杞憂に終わりそうです。

公開以来、継続的にじわじわと閲覧されている記事です。M&B Warbandは名作でしたし、やはりM&B2が気になる方は多いのでしょう。

第4位(2015/8/30公開記事)

Windows10にアップデートしてみた。今までのゲームはどれくらい動作する?
メインで使っているPCをWindows10にアップデートしてみましたので、今までご紹介したゲームがWin10でも動作するかどうかをご紹介。

こちらも公開から長く閲覧されている記事。月間の人気記事にもランクインしています。

アップグレードでいろいろと悪名高いWindows10ですが、7との互換性はかなり高く、動くゲームも多いですよーという記事です。アップグレードしてもゲームが動くのか、確認のために閲覧される方が多そうです。

第3位(2015/5/14公開記事)

Hearts of Iron IV、2015年内出るのか?
2015年第2四半期から発売延期とアナウンスされていたHoI4ですが、どうやら2015年中に発売されるかちょっと怪しい状況のようです……。

最近は低調ですが、サイト開設以来長らくアクセス数トップだった記事。HoI4発売日の予測記事ですが、半年以上ズレる(記事では2015年クリスマス頃と予測)という見事な外し方をしています。

第2位(2015/8/16公開記事)

HoI3を大幅に拡張する総合MOD「Black ICE」
HoI4の発売が来年まで延び、最近は週一の開発日記を楽しみにする日々が続きますが、来年の発売まで、HoI3にMODを入れて遊んでみるのはどうでしょうか? というわけで、普通にやっていてクラッシュしない程度には安定していて、バランスもよく、とても遊びやすい大型MOD「Black ICE」のご紹介。

公開以来人気上位に居続けた記事。HoI3はもうすっかりプレイ人口が減ってしまったと思っていましたが、HoI4までのつなぎで遊ぼうという方が多いのか、意外にも継続してアクセスされていました。

第1位(2015/6/12公開記事)

HoI4、来年まで待たされること確定か?
発売日を延期していた「Hearts of Iron 4」ですが、どうやら2015年中の発売はなさそうです。

一時はGoogle検索で「hoi4」と検索すると検索順位第1位に表示されていた記事。この記事から当サイトを知っていただいた方も多いのではないでしょうか。現在でもGoogle検索で1ページ目に表示されるなど、検索サイトからの流入が多い記事です。

1年やってみて

実を言うと最初は「まあ1ヶ月続けばいいかな……」という感じで始めたこのサイトですが、1年も続くとは自分でもびっくりです。最近はいろいろと都合によりお休みすることもありますが、毎日1記事更新でこんなに続けられるとは思っていませんでした。

来ていただく人を増やしたりということもしたいところですが、今後もしばらくは今の調子でまったりとやっていければいいかなと思っています……ということを12月にも書いたのですが、まったりでも意外に見ていただけるようになったので、これからもしばらくはこの調子で行く予定です。


1年続いたのはひとえにご覧いただいているみなさまのおかげです。まことにありがとうございます。そしてこれからも当サイトをご愛顧いただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『おかげさまでサイト開設1周年を迎えました。』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/05/13(金) 22:29:35 ID:b04b3800a

    おめでとう御座います。
    寒暖差が激しくなっておりますのでご自愛下さい。

  2. 名前:jack jap 投稿日:2016/05/14(土) 10:45:24 ID:0a1b28bc6

    HOIは苦手だけど(初手から大量の部隊とエリアを管理させられるのが大変で(^_^;))

    なぜかこのサイトを時々観に来るようになってstellaris購入しました。
    自治領は楽ですけど今度は真面目にやってるか気になっちゃう天邪鬼ですw

  3. 名前:管理人 投稿日:2016/05/14(土) 14:42:57 ID:96cc32e3d

    ありがとうございます。最近はStellarisをやりたいので隊長を崩している暇はないのですが、どうしても季節の変わり目は大変ですね。

  4. 名前:管理人 投稿日:2016/05/14(土) 14:49:22 ID:96cc32e3d

    ご覧いただきありがとうございます。
    Stellarisはパラドゲーとしてはかなり異色のゲームですから、今までのパラドゲーはちょっと……という方にもとっつきやすいのかもしれませんね。
    AIに委任せざるを得ないとうまく行っているのか気になるというのは、なんだか歯がゆいですよね。でも直接自分が管理するとなったらきっと面倒という……。