パラド社公式Stellaris動画「All hail Blorg!」

stellaris-blorg

発売日が5月9日に決まった宇宙4Xストラテジー「Stellaris」ですが、パラド社がYoutubeに公式動画「All hail Blorg!」を投稿しています。


スポンサーリンク

概要

パラドックスフォーラムにもスレッドが立っていますが、3月18日より、日本時間では毎週金曜日4:00(サマータイム時間では3:00)から、Twitchで放送しています。

……といっても朝の4時から見るのはかなり厳しいので、配信後にYoutubeにアップされる動画を見るのが現実的でしょう。

1時間とかなり長い動画ですが、思ったより面白そうな感じ。よくある宇宙4Xものと似ていてとっつきやすさがある一方で、技術開発やイベントなど、「Stellaris」特有の部分もちゃんと面白そうにできています。

動画の最初はカスタム帝国の説明。ゲームが始まって以降は、ゲームの各要素の説明をしています。この手のゲームはめんどくさいところもけっこうあるものですが、見たところでは特にそういう部分もなさそうです。

気になる点としては、#1ではまだ他の種族には出会っていないので、そのあたりがどうなるかということと、時間経過とともにマップ上の惑星や衛星が動かない部分。特に後者は、せっかく公転軌道が出ているのにもったいないですし、時間経過で公転することで艦隊などの移動とも関連するので、ここは是非動かしてほしかったなあと思います(天体は数百個単位で出てくるので、そういう計算もさせるとゲームが重くなるとかそういう話なんだと思いますが……)。


去年の11月から追いかけてきたタイトルがこうして動いているのを見ると、なんだか感慨深いものがあります。

発売日のおよそ1か月後にHoI4の発売が控えているので、「HoI4までのつなぎ」として買おうかなと考えていらっしゃる方も多そうですが、私としてはこれ単独で相当遊べるんじゃないかなと感じています。