HoI3総合MOD「Black ICE」、バージョン8.5.2が公開!

hoi3mod-bice852

2016年1月に8.5がリリースされた後、すぐに公開されると目されていた8.5.1ですが、諸事情により2か月近く延期しての公開となりました。

「Black ICE」の紹介記事はこちら。

バージョン8.5の内容についての記事はこちら。

8.5.1が遅れた理由についてはこちら。

2016/3/28 内容を微修正。

スポンサーリンク

変更点

8.5からの変更点は、開発スレッドにチェンジログがないので細かいところはわかりませんが、大きなところでは以下の2点。

  • 航空隊司令部の廃止
  • 指揮戦艦・指揮巡洋艦の廃止

航空隊司令部はやはり戦闘になると簡単に溶けるというのが問題だったのでしょう。指揮戦艦・指揮巡洋艦は、Hull値の設定と戦闘時の振る舞いがうまく噛み合わず、目的を果たせないということから廃止されたようです。

インストール方法

8.5ではインストーラーを使ってのインストールでしたが、インストーラー担当の開発者と連絡が取れないようで、再び手動でファイルを移動させる方法に戻りました

また、8.5.1リリース直後にバグが発見され、その後すぐに8.5.2がリリースされましたので、ここでは8.5.2のインストール方法をご紹介します。

手順1 ファイルのダウンロード

hoi3mod-bice852-install1

まずパラドフォーラムの該当スレッドからBlackICE8.5.2のファイルをダウンロードします。1.18GBと非常に大きなファイルです。

手順2 ファイルの削除

hoi3mod-bice852-install2

以前にBlackICEをインストールしていた場合は、HoI3をインストールしたフォルダ内のBlackICEのファイルとドキュメントフォルダ内のBlackICEのフォルダを削除します。

私の環境では上の画像のようなディレクトリに配置されています。

手順3 ダウンロードしてきたファイルの解凍

hoi3mod-bice852-install3

ダウンロードしてきたexeファイルを起動し、解凍します。解凍先に/(HoI3がインストールされているフォルダ)/tfh/mod/を指定するか、exeファイルを解凍したいフォルダに入れてから起動し、「Extract」ボタンを押せば解凍が始まります。

なお、Windows10では起動時に「信頼できるファイルか?」と聞いてくることがありますが、ダイアログ内の「詳細情報」をクリックすれば「実行」ボタンが出てきます。

MODとして必要なファイルがすべてダウンロードファイルに含まれているので、初めてインストールする場合でも、このexeファイルに含まれているものを適切なフォルダに配置すればプレイできるはず。ただし、初めてインストールする場合はhoi3tfh.exeファイルをPodcat版に差し替える必要があります。詳細はこちらをご覧ください

手順4 一旦起動

一度起動し、BlackICEのキャッシュファイル(ドキュメントフォルダに作られる)を生成します。数分かかりますが、終わったら一旦終了。

手順5 起動して遊ぶ!

もう一度起動して、チェックサムがPQOTであることを確認できたら、正しくインストールされています。そのまま遊びましょう。


HoI4発売までまだ2か月以上ありますし、それまでの間BlackICEで遊んでみるというのはいかがでしょうか?

BlackICEの今後の開発はどうなるのでしょうね? HoI4の発売日が決まった今、まだHoI3のMOD開発を続けるのか、それともHoI4に移るのか……。