HoI3総合MOD「Black ICE」、バージョン8.5の内容が明らかに

hoi3mod-bice85

バージョン7.53の頃から追いかけているHoI3総合MOD「Black ICE」ですが、今年中にリリース予定のバージョン8.5の内容が明らかになりましたのでご紹介。

「Black ICE」の紹介記事はこちら。

バージョン8.4の紹介記事はこちら。

2016/1/10追記バージョン8.5がリリースされました。インストールについてはこちら。

2016/1/10 インストールについての記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

リリース予定

今回のアップデートはそれなりに大きな変更が加えられたようで、準備に時間がかかっているようです。

開発メンバーの投稿によると、「クリスマス前までに仕上げようと頑張っているが、確約はできない。過去のリリース日からすると、大晦日までにはリリースできると思う」とのこと。

変更内容をざっと解説しているスレッドはこちら。また、バージョン8.5のリリースノートも投稿されています。

変更点

トップ画像に掲げた、航空部隊のHQユニットが追加されました。戦闘機以外にも、爆撃機や輸送機のHQユニットが追加されます。陸軍のHQユニットのように諸兵科連合ボーナスがつくわけではありませんが、航空隊に索敵ボーナスなどがつくようです。

海軍ユニットでは、指揮巡洋艦(Command Cruiser)と指揮戦艦(Command Battleship)が追加されました。少しお高い軍艦ですが、艦隊にボーナスがつくとのこと。

陸上ユニットには、アイゼンハワー、バドリオ、フォン・クライスト、パットンなどの歴史上の司令官をユニットとして追加したとのこと。


今日は少し短めですがここまで。実際に8.5がリリースされたらまたお伝えする予定です。

ところで、ウィキペディアによると、今日、12月24日はナチスドイツの潜水艦隊司令官としてイギリス経済を窒息させ、ヒトラーの後継者として連合軍に無条件降伏したカール・デーニッツ元帥が亡くなった日(1980年12月24日)だそうですので、今夜はデーニッツ元帥のことを考えながら、夜通しHoI3BIをやろうと思います。

2015/12/30追記:8.5のリリースは2016年1月8日・9日あたりになると、フォーラムでアナウンスされました。