HoI3総合MOD「Black ICE」、バージョン8.5が公開

hoi3mod-bice85

以前からご紹介しているHoI3総合MOD「Black ICE」ですが、日本時間1月9日にバージョン8.5が公開されました。

「Black ICE」の紹介記事はこちら。

バージョン8.5の内容についての記事はこちら。

2016/2/11 8.5.1のリリース予定についての記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

インストール方法

内容については別に記事がありますので、そちらをご覧いただくとして、ここでは一番大きな変更点であるインストール方法について解説します。

今まではMODファイルを直接ダウンロードしてくる形式でしたが、8.5からネットワークインストーラーを使ってインストールする形式に変わりました。

  1. パラドフォーラムのこのスレッドからインストーラーをダウンロードします。
  2. インストーラーを解凍し、blackice-installer.exeを実行。効果音とともにインストーラーが起動し、現状では「Black ICEの最新版は8.5だよ」というダイアログが出ますので、「OK」。
  3. 「Black ICE 8.5」の注意書きやリリースノートが表示されます。どこにインストールするかというところでは、HoI3がインストールされているフォルダ(より厳密には、おそらくhoi3_tfh.exeが存在するフォルダ)を指定します。
  4. インストールするファイルを選択します。おそらくBase Modだけでインストールはできるはずですが、心配ならPre-Compiled Map Cacheにもチェックを入れてインストールを始めます。
  5. MODファイルのダウンロードとインストールが始まりますので、完了まで待ちます。
  6. 完了したら、hoi3_tfh.exeがpodcat版になっているかを確認して(なっていない場合は、例えばこのパラドックスフォーラムの投稿にあるリンクからダウンロードして元の.exeファイルに上書きして)、ゲームを始めます。フォーラムの投稿では、チェックサムはAHMYとのこと。

なお、セキュリティソフトなどが動いてインストールが進まない場合は、セキュリティソフトをオフにするなどの対応をする必要があります。一例として、私のノートンセキュリティを入れた環境では、なにも対応しなくても問題なく動きました。


私の環境では、インストーラーを起動してからインストール完了まで4時間ほどかかりました。時間に余裕のあるときにゆったりとインストールするのがよさそうです。

8.5.1のリリース予定についてはこちら。