2016年、あけましておめでとうございます!

JapaneseMacaqueM2218

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、新年一発目の記事は去年の振り返りとしたいと思います。


スポンサーリンク

去年よく読まれた記事ベスト5

第5位

6月16日に更新されたCK2「Horse Lords」の開発日記#7について、簡単にご紹介。今回は、属国システムと継承について。

第5位は、CK2のDLC「Horse Lords」の開発日記についての記事。

100記事更新時の記事にも書きましたが、某大型掲示板から一気にアクセスがされた後も継続してアクセスされており、発売後しばらく経った今でもアクセスされる記事です。

第4位

メインで使っているPCをWindows10にアップデートしてみましたので、今までご紹介したゲームがWin10でも動作するかどうかをご紹介。

第4位は、Windows10でのゲームの動作についての記事。

やはりみなさん気になるのか、公開以降ずっとアクセスの多い記事です。今のところ人気記事の3位にも入っています。

第3位

HoI4の発売が来年まで延び、最近は週一の開発日記を楽しみにする日々が続きますが、来年の発売まで、HoI3にMODを入れて遊んでみるのはどうでしょうか? というわけで、普通にやっていてクラッシュしない程度には安定していて、バランスもよく、とても遊びやすい大型MOD「Black ICE」のご紹介。

第3位は、HoI3MOD「Black ICE」の紹介記事。

こちらも公開当初からアクセスの多い記事で、現在でも「Black ICE」に関する動向を記事にしているためか、よく読まれています。今現在の人気記事では第2位。

第2位

2015年第2四半期から発売延期とアナウンスされていたHoI4ですが、どうやら2015年中に発売されるかちょっと怪しい状況のようです……。

第2位は、HoI4発売時期についての推測記事。

サイト開設以来一貫して人気のある記事です。さすがに最近はアクセスが減り、今の人気記事ランキングでは第4位ですが、これまでの総アクセス数では第2位となりました。

ちなみに推測していたのは2015年のクリスマスでしたが、結局発売されませんでした。

第1位

発売日を延期していた「Hearts of Iron 4」ですが、どうやら2015年中の発売はなさそうです。

第1位は、HoI4発売時期についての情報を伝える記事。こちらは推測ではなく、パラドックスフォーラムへの開発スタッフの投稿を元にした記事です。

こちらは一時期Googleで「hoi4」と検索すると検索結果トップになっていた記事で、この記事から当サイトにいらっしゃった方もかなり多いのではないかと思います。現在でも検索順位は第2位とかなり上位で、今でもアクセスがもっとも多い記事です。

去年を振り返って

上記のランキングをご覧いただくとわかるように、上位に来るのはサイト開設からあまり経っていない頃の記事が多く(一年間のアクセス数なので、古い記事が有利というのももちろんありますが)、また、前のほうがいろいろと新しい試みもやっていたので、そういうところが少し気になっているところです。

新年になったこともありますし、また初心に返って、いろいろとご紹介していけたらいいなと思います。


というわけで、2016年もどうぞ当サイトをご愛顧いただけるよう頑張ってまいりますので、お付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『2016年、あけましておめでとうございます!』へのコメント

  1. 名前:Clay 投稿日:2016/01/01(金) 14:19:40 ID:bf303932f

    あけましておめでとうございます。
    ゲームの紹介やAAR等期待しておりますので、本年もよろしくお願いします!

  2. 名前:管理人 投稿日:2016/01/03(日) 01:03:06 ID:369209c98

    あけましておめでとうございます。

    できるかぎりご期待に応えられるよう頑張ってまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。