HoI3MOD「Black ICE」の拡張MOD「BICE: Total War」がリリースされましたが……

hoi3mod-bicetw

HoI3の総合MODとして活発に更新が行われている「Black ICE」。この「Black ICE」をベースにさらに細かく作った改造版MOD「BICE: Total War」がこの週末にリリースされたのですが……。

「Black ICE」の紹介記事はこちら。

2016/1/8 内容を追記。

スポンサーリンク

概要

パラドックスフォーラムのこのスレッドを見ていただくと、どういうMODかは……わかりにくいのですが、ざっと読んでみると、陸軍は部隊の最小単位がおおむね大隊規模になり、部隊の装備が小銃・機関銃・迫撃砲など、かなり細かいところまでフォローされるようになるようです。

海空軍も、ユニットが細かく分類されるようですね。

技術開発も、「Black ICE」では33分野に分けられていたのが、43分野に増えています。それぞれの技術ツリーの画像も載っていますので、気になる方はスレッドへどうぞ。

全体的に抽象化されていたところを細かく突き詰めていく感じのMODのようです。「Black ICE」も相当だと思ったんですが、もっとすごいのが来るとは思いませんでした。

MOD内容の解説とダウンロードでスレッドが分かれていてわかりにくいですが、MODダウンロードはフォーラムのこちらのスレッドです。

リリースされたのですが……?

さて、このスレッドを読んでいくと、新規投稿がロックされていることに気づくかと思います。どういうことかはダウンロードスレッドの9ページ目を見るとわかります。

どうやら作者さんが「BICE: Total War」に「Black ICE」のMODMODである「Black ICE Sprite Project」というスプライトのMODを組み込んだのですが、この「Black ICE Sprite Project」の作者さんが「組み込むのはけっこうだけど、製作者に確認取らないのはどうなの?」という内容の投稿をし、それを見たフォーラムモデレータが「許可なく他者の制作物を使うのは許されない」としてスレッドをロックした、という流れのようです。

現在ではダウンロードスレッドだけでなく、MOD解説のほうのスレッドも合わせてロックされているようです。

インストールについて

インストールを試みましたが、バージョン4.1の段階では、私の環境(Windows10、Steam版TFH4.02)では遊べませんでした


「プレイできないのを紹介するんかい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、内容自体はすごく面白そうなので、このスプライトについての問題が解決すればいいなという期待と、こういう問題も起こるんだなということの情報提供と、こういう問題が起こった場合はその後どうなるのかという好奇心もあり、今回ご紹介しました。

なにか動きがあれば、さらにお知らせしていく予定です。

2016/1/8追記:このMODの作者さんがパラドフォーラムに新たにスレッドを立てて投稿していますが、リアルでいろいろあってMOD開発の時間が取れないので、開発を終了するとのこと。