Vic2戦後MOD「New World Order​」

vic2mod-nwo-top

HoI4の発売が段々と近づいてきましたが、「CK2もEU4もちょっと飽きてきたな……」とお嘆きのパラドゲーマーのみなさまに、今回はVic2MOD「New World Order」をご紹介。冷戦時代と現代が舞台のMODです。

2016/3/31 リンク切れにより一部内容を変更。

スポンサーリンク

概要

パラド社の戦略シミュレーションゲーム「Victoria 2」用のMODです。導入には、Vic2の拡張DLC「Heart of Darkness」が必要。動作するバージョンの指定はされていませんが、私の環境では最新版の3.03で動いています。

インストール手順

  1. パラドフォーラムのNWOスレッドからzipファイルをダウンロード(記事執筆時点での最新版は1.0.4)。
  2. 解凍してできた「NWO」フォルダと「NWO.mod」ファイルを、Vic2がインストールされているフォルダの中にある「mod」フォルダ内に移動させます。
  3. SteamからVic2を起動し、ランチャーで「New World Order」にチェックを入れて起動。無事起動すれば成功です。

なお、3で起動するときに、File Exceptionエラーが出る場合がありますが、その場合はVic2のSteamコミュニティにあるスレッドに解決方法の記載があります。

  1. Vic2インストールフォルダ/map/cacheの中のファイルをすべて削除する。ただし、フォルダは削除しないこと
  2. Vic2インストールフォルダ内にある「v2game.exe」ファイルを起動し、キャッシュファイルを生成させる(ゲーム起動時に勝手に生成を始めるはず)。
  3. 終わったらゲームを終了し、Steamから起動。

私のケースでは、この方法で解決できました。

ほんのちょっとだけ詳しく

vic2mod-nwo-main

メイン画面はこんな感じ。これは搭載されている2つのシナリオのうち、1992年スタートのものです。

vic2mod-nwo-tech

技術もこんな感じで、戦後の技術発展を踏まえた内容に変更されています。下のほうは未来技術チックな感じ。

vic2mod-nwo-event

Vic2では人口がパワーなところもありますので、日本を含む先進諸国の出生率が低いことも手当てされていて、こんなイベントも。

vic2mod-nwo-army

軍事は、歩兵はそのまま歩兵、騎兵は戦車、砲兵はその他(主に航空機)に置き換えられています。

vic2mod-nwo-province

まだバージョン1に達していないからか、要塞・海軍基地・鉄道はそのまま。どうやら将来的には、要塞はレーダーに変わるようです。

vic2mod-nwo-production

大きく手が入れられているのはこの生産関係。商品の種類が大幅に増加しました。プラスチック、アルミ、輸送サービス、医療サービスなど、財だけでなくサービスも追加されています。


というわけで、最近はめっきり注目されなくなったVic2のMODをご紹介しました。正直なところ、まだ荒削りな感じがあり、腰を据えてプレイするのはどうかな……と思いますが、こまめに更新されていて、活発に活動しているようなので、ちょっと楽しみにしています。

ちなみに、Vic2をパラドフォーラムアカウントに登録していれば、パラドフォーラムのNWOスレッドを閲覧することもできるようです。