ブラウザゲーム「ミリ姫大戦」でイベント「撃滅戦」開始

milihime4-top

Yahoo!モバゲーのブラウザゲーム「ミリ姫大戦」に、本日のメンテナンスで「撃滅戦」が実装されました。

ゲームの紹介記事はこちら。

2016/4/5 リンク切れを修正。

スポンサーリンク

概要

非常にざっくり言うと、トップ画像のようなバカでっかい敵戦車を、司令官たちが寄ってたかって攻撃して撃破していくというものです。

詳しくはこちらの撃滅戦についての公式の解説(リンク切れ)をご覧ください。

今回の「撃滅戦」は少しシステムが複雑ですので、以下でちょっとだけですが解説していきます。

21:40追記:15砲塔昇戦が行われましたので、それを踏まえて追記しました。

ちょっとだけ詳しく

登場する敵

15砲塔、15砲塔II、15砲塔昇の3種類の敵が登場します。

このうち15砲塔昇は、出現時刻が決まっており、そのタイミングでのみ出現するようです。スケジュールについては、「撃滅戦」についての公式の解説(リンク切れ)に記載がありますので、そちらをご確認ください。

milihime4-warn

15砲塔と15砲塔IIについては、通常ステージを攻略中に上の画像のような警告が出ることがあり……

milihime4-warn2

このように撃滅戦用の敵が出現したことが知らされます。

こうして出現した敵は、まず自分だけで戦います。そして、単独撃破は無理かなと思った場合に救援要請をすることができ、そのボタンを押すと他のプレイヤーも参戦できるようになるという仕組みのようです。

ざっとプレイした限りでは、15砲塔は本体のみ、15砲塔IIはお供を連れているようです。15砲塔昇は4名(?)のお供を連れたフルメンバーです。

15砲塔の場合はそれなりにミリ姫が育っていれば単独で撃破できると思いますが、IIの場合は戦闘回数の問題で単独撃破は難しそうです。

戦闘回数

milihime4-fuel

撃滅戦は、このような燃料アイコンで出撃可能回数が決められており、おそらく30分で1つ回復。撃滅戦に出撃する際は1つ消費、ただし出撃ボタンが「初回出撃」となっている場合は、消費なしで出撃できるようです。

また、戦闘終了後に「波状攻撃を実行」というボタンが出ますが、これで別部隊による攻撃をかけた場合も出撃回数を消費します。

milihime4-battle

「波状攻撃を実行」を選ぶと部隊選択画面になります。ここでは最初に出撃した1部隊+3部隊の最大4部隊を同時に選択することができ、追加する部隊数と同じだけ出撃回数を消費します(3部隊追加で選択して計4部隊で出撃すると、出撃回数を3回消費するという意味)。

上の画像は15砲塔昇戦に4部隊全力出動したときの様子ですが、もう誰が誰やらわかりません。

やってみたところ、出撃回数に対して一番ダメージ効率がいいのは、

  1. 初回出撃で1戦交える
  2. 波状攻撃で4部隊出撃(もしかしたらここで回復できるかも)
  3. 撃滅戦燃料を使ってできるだけの部隊で連続出撃

なんじゃないかなと思います。

ミッション報酬などで「撃滅戦燃料」というアイテムを入手でき、これで出撃回数を回復することも可能です。おそらく15砲塔昇出現時の撃滅戦で使うのが賢い使い方なんじゃないかと思いますが……いかがでしょうか。

ランキング報酬

「撃滅戦」実施期間(10月20日(火)14:00~11月4日(水)9:59)の累計で、功績値、各種の撃滅数、攻撃回数、ダメージのランキングが集計され、上位者には「撃滅戦」限定ミリ姫やアイテムが与えられます。

また、功績値については毎日ランキングの集計が行われ、上位者には「激励電文」という撃滅戦でのダメージが上昇するアイテムが与えられます。

入手できるミリ姫

プレイヤーが一番気になるのは、どうやれば誰が入手できるのかというところ。

まずは入手できるミリ姫ですが、キュリー、ラット、マシュ、ハルトマンの計4名。

以下は私が思う入手難易度順に並べています。キュリーがもっとも入手しやすく、ハルトマンがもっとも入手しにくいように思います。

キュリーの入手方法

  1. 15砲塔IIの撃破報酬(1回でも攻撃していればOK)として一定確率で
  2. 15砲塔昇の撃破報酬として一定確率で
  3. 開催期間中限定ミッション「救援に100回参加」
  4. 同「亜種100体撃破」
  5. 同「亜種300体撃破」

1の15砲塔IIの撃破報酬を狙うのが、おそらく一番楽です。

ラットの入手方法

  1. 15砲塔の撃破報酬(1回でも攻撃していればOK)に一定確率で
  2. 15砲塔昇の撃破報酬として一定確率で
  3. 開催期間中限定ミッション「救援に100回参加」
  4. 同「亜種200体撃破」
  5. 同「亜種300体撃破」

1が一番楽だと思いますが、15砲塔IIと異なり、15砲塔は自分で出現させないといけない場合が多いと思いますので、少し面倒かもしれません。

マシュの入手方法

  1. 総合功績値ランキング1~200位
  2. 総合亜種撃滅数ランキング51~100位
  3. 総合亜種II撃滅数ランキング51~100位
  4. 総合攻撃回数ランキング51~100位
  5. 累計ダメージランキング51~100位

上位ランカーにならないと入手できないようです。

ハルトマンの入手方法

  1. 総合功績値ランキング1~100位
  2. 総合亜種撃滅数ランキング1~50位
  3. 総合亜種II撃滅数ランキング1~50位
  4. 総合攻撃回数ランキング1~50位
  5. 累計ダメージランキング1~50位

マシュの場合よりもさらに上位にいないと入手できない難関ですね。

15砲塔昇との戦闘について

ざっと戦って見た感じではめっちゃ強いです。制限時間が3時間なのですが、プレイヤーたちが寄ってたかって攻撃しても制限時間内に倒せないんじゃないかと心配になります。

攻撃力としては、バイエルライン昇II(強化MAX)にボルト留め装甲装備で装甲をぶち抜かれましたので、やられること前提の勝負になると考えたほうがよさそうです。


書いていて思いましたが、マシュとハルトマンは入手手段が累計ランキング上位になることだけなので、相当頑張れるプレイヤーでないと入手できないということになりそうですね……。