兵器少女を育成するブラウザゲーム「ミリ姫大戦」に大型アップデート

milihime2

だいぶ前にご紹介したYahoo!モバゲーのブラウザゲーム「ミリ姫大戦」に大型アップデートが来るとのことなのでご紹介。恋覚醒、特別探索が実装されました。

「ミリ姫大戦」の紹介記事はこちら。

2016/4/5 リンク切れを修正。

スポンサーリンク

恋覚醒とは?

最高司令部からのお知らせ」にあるように、一定以上のレベル・改良段階・強化レベルを満たしたミリ姫に、ある種類のアイテムを一定数集めることで可能になるとのこと。艦これでいう「ケッコンカッコカリ」とは違うシステムになるみたいですね。

手始めにマンネルヘイム、ルック、マヨル、パスクッチの4名が可能になるとアナウンスがありましたが、公開されている画像を見ると、なかなかかっこよくなっていていい感じ。

特別探索って?

謎です。事前に情報が出ていなかった(か、私が見落とした)ので、どういうシステムになるのかはメンテが明けてプレイしてみないとわかりません。

プレイできている方のツイートなどを見ると、どうやら特別命令書という通常の命令書以外のものを消費して行える探索で、恋覚醒に使用するアイテムが低確率で入手できるというもののようです。

特別探索では、4つの覚醒用アイテム(シルクのスカーフ、バラの花束、Nクリーム、リップクリーム)を入手することができます。覚醒用アイテムを引き当てなかった場合は、通常の探索と同じくミリ姫が入手できます。

milihime2-kakusei

また、ミッションで特別探索を3回やると、シルクのスカーフをミッション報酬で手に入れることができ、マヨルはこのシルクのスカーフ1つで恋覚醒できるので、まずはマヨルを覚醒させます。

milihime2-kakusei2

ステータスを見ると、2回攻撃という文字が。大破絵回収のために戦場に出してみましたが、確かに通常攻撃フェーズで2回攻撃しています。覚醒で2回攻撃……スパロボ?

さらに、突撃砲が装備できる砲として「105mm榴弾砲 M40(火力+25 命中+20)」を持ってきます。これはたぶん今までの突撃砲が装備可能な砲の中で一番パラメータのいい装備。

そして、マヨルを覚醒させるとまたもやミッション報酬で、今度は覚醒アイテム「ゴールドリング」を入手できます。「ゴールドリング」と特別探索で入手可能な「バラの花束」4つでマンネルヘイムを覚醒させることができます。

パスクッチとルックについてはまだ覚醒できる状態ではないので、Wikiでの情報を待ちたいところ。

ついでにイベントについて

今日まで期間限定ミリ姫「ラーッパナ」獲得キャンペーンをやっていましたが、アップデートによって新イベント「撃滅戦」が始まるとのこと(今回のアップデートは恋覚醒と並んでこれがメインのようです)。

22:30追記:撃滅戦実装はトラブルにより延期とのアナウンスがありました。

これは説明を読む限り、今までのイベント要塞戦をさらに拡張して、ほかのプレイヤーの部隊も使えるようにした版という感じでしょうか。この「ほかのプレイヤーと共闘できる」というのが大きな目玉なのでしょう。


「ミリ姫」は最近実装された北部戦線といい、追加のミリ姫といい、どうやらフィンランド推しのようなので、第二次大戦フィンランド軍ファンの私としては大変うれしい限りです。

さらに今回新実装の恋覚醒では我らがマンネルヘイム元帥がさっそく対象とのことで、小躍りしています。

まだプレイされていない方も、これを機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。