HoI3の第一次世界大戦MOD「WW1 Mod」

hoi3mod-ww1-top

HoI3MOD強化週間(思いつき)第2弾というわけで、今日は第一次世界大戦をモチーフにしたMOD「WW1 MOD」のご紹介。


スポンサーリンク

概要

hoi3mod-ww1-politics

HoI3の第一次世界大戦を扱ったMODです。第一次大戦では脇役の日本も、このとおりきちんと閣僚(指揮官も)が入っています(政党は右翼団体の黒龍会がいたりとちょっと謎の部分もありますが……)。

ちょっとだけプレイした感覚としては、「Black ICE」よりも安定している印象。HoI3のシステムそのままで、舞台を第一次大戦の時代に移した感じです。

ひとつ引っかかるのは、どうやらICスライダーの自動化が壊れているらしく、部隊等の生産に必要量よりかなり多くICを割り振ってしまう点。手動でやらざるを得なくなってしまうので、これはちょっといただけません。

最新版は、記事執筆時点では1.0。導入には、Hoi3の拡張DLC「Their Finest Hour」4.02(チェックサム:GSKH)が必要。

なお、きちんと確認をとったわけではありませんが、「Black ICE」導入に使ったPodcat's LAAバージョンのexeファイルでも動くようです。

インストール手順

  1. パラドックスフォーラムの「WW1 MOD」のスレッドから、「WW1Mod_v1.0.rar」をダウンロードする。
  2. /hearts of iron 3/tfh/mod/に「WW1Mod_v1.0.rar」を移動させ、ここで解凍。
  3. 「WW1Mod_v1.0」というフォルダ、「WW1Mod_v1.0.mod」というファイルが/hearts of iron 3/tfh/mod/の配下のディレクトリにあることを確認したら、HoI3を起動し、「WW1Mod_v1.0」にチェックを入れて起動。
  4. チェックサムがVCIXとなっていればインストール成功です。

ちょっとだけ詳しく

hoi3mod-ww1-production

基本的にはHoI3のシステムそのままなので、インターフェースもあまり変わり映えしません。ただ、核兵器はこのMODでは毒ガスに変更されています(対空砲と輸送船の間のドクロマーク)。

技術ツリー

hoi3mod-ww1-tech

技術ツリーも基本的にはHoI3のものを踏襲して、第一次大戦の時代には出てこない部分はカットされている感じ。そのため、技術ツリーはかなりスッキリです。

航空機は、最初は秘密兵器としての開発です。一方、戦車は「Armor」タブで装甲車の発展形として開発できます。


「Black ICE」のように「技術ツリーもイベントもディシジョンも目新しいものばかり!」という華やかな感じではありませんが、かなりしっかりした作りの印象です。