HoI3総合MOD「August Storm」

hoi3mod-as-top

HoI3MOD強化週間第3弾は、もう更新が止まってしまった未完成の総合MOD「August Storm」のご紹介。未完成ではありますが、充分遊べるレベルにはなっています。


スポンサーリンク

概要

hoi3mod-as-politics

インターフェースはあまり変わりありませんが、マップや技術ツリーの改良などがなされており、「Black ICE」と並んでHoI3の機能強化版といった感じ。そのほか、どうやらゲームバランスの調整にも重きを置いたMODのようです。

どうやら作者さんのリアルが忙しくなったり、共同制作者が制作をやめてしまったりといろいろな事情があったようで、2014年4月のバージョン0.75公開以降の更新がありません。しかし完成度はかなり高く、動作も安定している印象。

最新版は、記事執筆時点では0.75。導入には、Hoi3の拡張DLC「Their Finest Hour」4.02が必要です。

インストール手順

  1. パラドックスフォーラムの「August Storm」のスレッドから、「AS075.rar」をダウンロードする(リンクは3つのうちの一番下しか生きていないようです)。
  2. /hearts of iron 3/tfh/mod/に「AS075.rar」を移動させ、ここで解凍。
  3. 「AugustStorm」というフォルダ、「AugustStorm.mod」というファイルが/hearts of iron 3/tfh/mod/の配下のディレクトリにあることを確認したら、HoI3を起動し、「AugustStorm」にチェックを入れて起動。
  4. チェックサムがMALIとなっていればインストール成功です。

ちょっとだけ詳しく

上の画像にあるように、政治タブがかなり大きく変更されています。

閣僚は国家元首と政府首脳のみ、代わりに法律が大幅に拡張され、HoI3にもあったもののほか、軍事ドクトリン(人海戦術、大規模戦闘計画、火力優勢、先鋒と、HoI2で懐かしの4種類)、3軍の態様(陸軍は民兵中心か職業軍人中心か、海空軍は陸軍に従属するか独立しているか)なども選べるようになっています。

技術ツリー

hoi3mod-as-tech

技術ツリーにはあまり変更はありません。といっても、まったく変更がないわけではなく、歩兵技術ツリーは民兵の部分がヘリコプターの技術に変わっています。

これは、どうやらこのMODの計画が冷戦初期くらいの時代までプレイできるようにするものだったということが元になっているようです。

マップ

hoi3mod-as-map

マップはこんな感じで一部変更が加えられています。太平洋の島をもっと見やすく、足らないところは追加という感じで変わっているようです。

ユニット

hoi3mod-as-division

こんな感じでNATOカウンターがカラーになり、見やすくなった……ような気がします。

それからフレーバー程度の能力差ですが、近衛師団も作れます。主要国にはこうしたユニークユニットが用意されているようです。


安定していてプレイしやすそうに仕上がっているので、更新停止状態なのがおしいMODです。いかがでしょうか。