「This War of Mine」プレイレポート#3は、12日目から。食料はまあまあ、医薬品と武器は充分。隠れ家の補強はあと1回で終わるので、次は武器を充実させて行きたいところです。
前回:「This War of Mine」プレイレポート#2
2015/8/4 #4へのリンクを追加。
12日目
昼
12日目。ブルーノの精神状態が悪化。アントンが慰めます。
また、昨晩カティアが持ってきた資材で金鋸と斧を作成。斧で家具を壊して木材や燃料を入手します。これはありがたい。
夜
カティアのケガ(おそらく昨晩の探索で撃たれた)が治らないため、カティアを寝かせ、アントンが防衛。ブルーノが探索に出ます。金鋸ができたので、略奪された給油所へ。
金鋸を使って、以前入れなかったところへ侵入。が、大したものはありませんでした。密造酒と弾丸、タバコ、宝石と、主に交換に使うものが多いですね。
13日目
昼
今日はあまりにもカティアの傷の治りが遅いので、包帯で処置。それから、最後の壁の補修を行います。
10時になると、物々交換の来客。食料や資材をできるだけ購入。作業台をさらにアップグレードします。新しく作れるようになった温度計やミキサーを作ってこの日は終了。
夜
配置は昨晩と同じで、今日は旧市街に向かいます。探索したはいいのですが、右側に抜けたところの探索場所でスナイパーに撃たれ、ブルーノが重傷に。さすがにヤバイので、退却します。
14日目
昼
とにかくブルーノがマズい状態なので、包帯でケガを処置します。そして食事を作らせ、空腹状態を解消しておきます。
来客があり、今度は金持ちの家に襲撃をかけようというお誘い。ここで一人いなくなるとさすがにキツイので、魅力的なお誘いですが、お断りします。
そのほか、必要なくなった3つ目のベッドをバラしたり、蒸留器を作ったりしてこの日は終了。
なんだかパヴレが死んでから歯車がズレてしまったかのようにうまくいきません……。
夜
重傷のブルーノを休ませ、アントンが防衛、カティアが探索に向かいます。今回はひっそりとした家を選択。
ここは老夫婦が住んでいます。が、必要なモノは容赦なくいただいていくことにします。盗みをしても老夫婦は2階の奥の部屋に逃げるだけで、攻撃はしてきません。こちらも余計な暴力は振るいたくないので、そのまま探索を続けます。
一応、食料と不要なものは置いていくことにします。さすがに全部持っていくのは良心がとがめました。
翌朝、帰還したカティアが良心の呵責に苦しみます。しかしこれも致し方なし……!
15日目
昼
カティアとブルーノがひどい精神状態のため、慰めあっているところに来客。仲間に入れてほしいとのこと。受け入れましょう。ちょうど人手が足りなかったところです。
マリンは修理屋。クラフトで有利にモノを作れるようです。とてもありがたい能力ですね。
そしてさっそくカティアを慰めてもらいます。
夜
この日はけが人が多いため、アントンを防衛担当にして探索には出ないで終了。無理するのはもっと窮乏してからにしましょう。
16日目
昼
ブルーノとカティアの精神状態が回復しないため、マリンとアントンで慰めることに。このアクション、けっこうな時間を食ってしまうので、他にできることがなくなりがちです。
物々交換に来客があったので、不足気味の水や機械部品、木材などを交換で獲得。得た資材で調理コンロを改良します。これで料理に使う材料を節約できるようになります。
また、一旦壊したベッドを再度作成。
夜
この日も休むべき人数が多く、フリーになるのがマリンひとりだけなので、マリンを防衛担当にして終了。
17日目
昼
昨日のコンロ改良で資材がなくなり、なにもできず。睡眠不足になるメンバーが出始めましたが、昼間に睡眠をとることはできないようです。
来客もないため、そのまま終了。
夜
この日はカティアがホテルに探索に出向きます。警戒が必要とのことなので、なるべく慎重に。
男3人がいますが、どうやら攻撃はしてこない模様。取引もできますが、渡せるようなものがないので、拾えるだけモノを拾って帰ることに。ついでに、見ていない間にちょっとだけものを盗んで、さっさと退散しました。
18日目
昼
隠れ家が襲撃を受けましたが、武装しており被害はなし。
ラジオでは、タバコがどこから流通しているのかという話題。物々交換に来客がありますが、渡せるものがないので取引はしませんでした。
そのほか、集雨器と金鋸を作成。
夜
全員のコンディションが安定してきました。この日はカティアを砲撃を受けた学校に向かわせます。金鋸で開ける鉄格子の先を探索する予定です。
鉄格子を破壊した先には壊れた拳銃やショットガンのほか、こんな手紙も。
地下にはホームレスが住んでいますが、敵対はしてこないようです。水などを回収して、引き上げることにします。
19日目
昼
19日目は、ブルーノが病気にかかったらしく、さらに精神状態も悪化。マリンが慰めます。
来客があり出てみると、支援物資で手付かずのものがあるとのこと。ちょっと迷いましたが、手伝うことにします。カティアがいなくなると、探索効率が下がるため、アントンを行かせることに。
クラフトで金鋸とロックピックを作成し、この日は終了。
夜
この日はカティアを旧市街に探索に出します。ここにも金鋸で開くところがあるので、この先を探索。
実際行ってみますが、大したものはない上、スナイパーに撃たれて負傷。しかも住人がいたらしく、危うく戦闘になりかけます(帰りがけに見つかっただけなので、威嚇されただけでなにもありませんでしたが)。
ここでカティアまで死なせてなるものかと、心臓バクバクでした。
翌朝、アントンも無事に帰還。食料・コーヒーなどを持ち帰ったようです。
というわけで、今回はここまで。ブルーノが死ぬかと思って焦りましたが、包帯を大量に備蓄していたため、なんとか回復。また、マリンが加わってくれたのは正直助かりました。
現状では食料、特に野菜が足りないのが困ったところです。野菜があれば一回の調理で2人前の食事を作ることができるので、結果的に食料を節約できるのですが……。
それから、今回の老夫婦からの略奪は、まあ嫌なできごとでした。モノは入手できても精神状態が悪化するので、結果としてプラスになったかどうかも微妙なところです……。
コメント