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「Europa Universalis IV」開発日記2018年2月13日

EU4 開発日記

「Europa Universalis IV」開発日記2018年2月13日分が公開されましたので、その内容をご紹介。今回はイギリス諸国のミッションツリーとアイディアセットについて。

前回:開発日記2018年2月6日


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概要

2018年2月13日分の開発日記は、イギリス諸国のミッションツリーとアイディアセットについて。

イギリス諸国のミッションツリー

  • 1.25アップデートに合わせて、イングランドとスコットランドのミッションツリーにはフランスの征服や辺境の開拓のような既存のミッションが含まれる。しかし、Rule Britanniaの所有者向けにはEngland, Ireland, Scotland, Great Britainの特別なミッションツリーも用意している。

  • アイルランドの小国、スコットランド、イングランドはテーラーメイドのミッションツリーと固有のアートワークを持った状態でスタートする。Great Britainを形成すると、ブリテン島を統一した国家にはさらなるミッションがアンロックされる。

  • マン島、ゲール諸国、The Islesの国々も心配することはない。スチュアート朝が王国の防衛に失敗したときには、高地諸国が(ミッションとアイディアを完了することで)スコットランドを形成することができる。

  • 以前はミッションを完遂するのに必要なプロヴィンスがわかりにくいということがしばしばあったが、1.25アップデートでは生活の質の変更としてミッションの要件がマウスオーバーで表示され、必要なプロヴィンスはマップ上でハイライトされ、クリックすると必要なプロヴィンスのひとつを画面中央に表示するようになる。
  • このほか、汎用ミッションアイコンを追加することができたため、オスマン帝国のミッションでフサリアが突撃するアイコンを表示しなくてもよくなった。

新たなミッションシステムの改造に関する部分は省略します。

国家アイディア

  • ゲームに追加される国家アイディアは複数回の開発日記に渡って3つのグループ、すなわちイギリス、アイルランド、低地諸国をご紹介する。今回はイギリスだ。
  • イングランドとグレートブリテンのアイディアを変更し、この2つに異なる感覚を持たせることができた。
  • ENG_ideas = {
    • start = {
      • infantry_power = 0.10 # agincourt
      • global_unrest = -1 # magna carta, parliament
    • bonus = {
      • free_leader_pool = 1
    • royal_navy = {
      • navy_tradition = 0.25
      • heavy_ship_power = 0.10
    • eltham_ordinance = {
      • production_efficiency = 0.1
    • secretaries_of_state = {
      • diplomatic_upkeep = 1
    • navigation_acts = {
      • trade_efficiency = 0.1
    • city_upon_a_hill = {
      • global_colonial_growth = 20
    • eng_red_coats = {
      • fire_damage = 0.1
    • british_bill_of_rights = {
      • years_of_nationalism = -5
  • GBR_ideas = {
    • start = {
      • naval_morale = 0.20
      • heavy_ship_power = 0.15
    • bonus = {
      • navy_tradition = 1
    • gbr_acts_of_union = {
      • diplomatic_annexation_cost = -0.15
      • max_states = 3
    • british_merchant_navy = {
      • global_tariffs = 0.15
    • gbr_the_royal_society = {
      • technology_cost = -0.05
    • sick_and_hurt_board = {
      • sailors_recovery_speed = 0.10
      • sailor_maintenance_modifer = -0.1
    • reform_of_comission_buying = {
      • discipline = 0.05
    • british_industrialization = {
      • global_trade_goods_size_modifier = 0.2
    • britanna_rules_the_waves = {
      • leader_naval_manuever = 1
      • blockade_efficiency = 0.33
  • 私たちは高地諸国(ゲール諸国、The Isles)、マン島、コーンウォールにもアイディアを追加した。
  • KOI_ideas = {
    • start = {
      • global_sailors_modifier = 0.2
      • global_ship_cost = -0.1
    • bonus = {
      • discipline = 0.05
    • mann_stanleys = {
      • diplomats = 1
    • mann_kings = {
      • core_creation = -0.10
    • mann_tynwald = {
      • advisor_pool = 1
    • mann_and_the_isles = {
      • naval_morale = 0.15
    • mann_act_of_settlement = {
      • global_unrest = -1
    • mann_burn_the_heretic = {
      • global_heretic_missionary_strength = 0.02
    • mann_act_of_revestment = {
      • diplomatic_annexation_cost = -0.15
  • CRN_ideas = {
    • start = {
      • global_regiment_recruit_speed = -0.10
      • production_efficiency = 0.1
    • bonus = {
      • land_morale = 0.10
    • crn_stannary_parliaments = {
      • global_unrest = -2
    • crn_cornish_rebels = {
      • hostile_attrition = 1
    • crn_prayer_book_traditionaliism = {
      • tolerance_own = 2
    • crn_pirates_of_penzance = {
      • capture_ship_chance = 0.1
      • privateer_efficiency = 0.2
    • crn_royalist_army = {
      • land_forcelimit_modifier = 0.2
    • crn_gear_rout = {
      • movement_speed = 0.15
    • crn_arthurian_romanticism = {
      • prestige_decay = -0.01
  • highland_scottish_ideas = {
    • start = {
      • garrison_size = 0.25
      • heir_chance = 0.5
    • bonus = {
      • manpower_recovery_speed = 0.1
    • hsc_the_wallace = {
      • land_morale = 0.15
    • hsc_highland_clans = {
      • hostile_attrition = 1
    • hsc_storm_the_castle = {
      • siege_ability = 0.10
    • hsc_episcopalianism = {
      • religious_unity = 0.1
      • stability_cost_modifier = -0.1
    • hsc_highland_charge = {
      • shock_damage = 0.15
    • hsc_arming_act = {
      • global_manpower_modifier = 0.1
    • hsc_ossian = {
      • prestige = 1

次回:開発日記2018年2月20日

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