「Europa Universalis IV」開発日記2018年2月20日

「Europa Universalis IV」開発日記2018年2月20日分が公開されましたので、その内容をご紹介。今回はRule Britanniaの細かな内容と低地諸国の国家アイディアについて。

前回:開発日記2018年2月13日


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概要

2018年2月20日分の開発日記は、Rule Britanniaの細かな内容と低地諸国の国家アイディアについて。

Rule Britanniaの細かな内容

貿易の誘導

  • 新たな講和条件や外交交渉のないようとして貿易の誘導(Steer Trade)を追加した。これは戦勝点を60%必要とし、あるいは外交的には困難なものだが、自国の貿易中心地(trade capital)に向けて貿易を振り向けるように商人を配置させることを相手国に対して強制できる。
  • この協定は停戦協定と同じ期間だけ続き、領土を奪ったり攻撃的拡張(Aggressive Expansion)を生じさせることなく敵国の財力を奪うことができる。
  • 例えばヴェネツィアがマムルーク朝に対して貿易の誘導を強制した場合、マムルーク朝の商人に対する手動のコントロールは奪われ、自動的にヴェネツィアの利益を最大化するように配置される。すなわちアレッポからアレクサンドリアへ貿易が誘導され、アレクサンドリアとラグーサからヴェネツィアに誘導される。この協定により、商人がホームノードから受益者のノードに貿易を誘導することもできる。(?)
  • 貿易の誘導はしばしば(常にではない)貿易力の移転(Transfer Trade Power)よりも恩恵が大きいため、貿易力の移転が戦勝点30%であるのに対して貿易の誘導は60%必要ということにしている。

海軍ドクトリン

  • 次は海軍ドクトリン(Naval Doctrines)についてだ。20隻を超える海軍上限(naval force limit)を持つすべての国家について、こうした国家は以下のような海軍ドクトリンを制定することができる。
    • 現存艦隊主義(Fleet in being): 艦船維持費-15%
    • 自由人の漕手(Free Oarsmen):ガレー船の戦闘能力(Galley Combat Ability)+15%
    • 商船隊(Merchant Navy):艦船の貿易力+33%
    • 斬り込み(Ship Boarding):敵船拿捕の確率+33%
  • しかしながら、海軍ドクトリンの制定はタダではない。ドクトリン制定コストは現在の海軍の水兵の定員によって決まり、今のところは艦隊が必要とする水兵1人あたり0.1ダカットかかる。ドクトリンはコストを支払えばいつでも変更でき、軍事(Military)タブから見ることができる。
  • イギリス(British)の文化グループの国家向けには第5のドクトリン、海軍の防壁(Wooden Wall)が存在し、これは自国の支配するプロヴィンスと隣り合う海域におけるすべての海戦での戦闘ロールを+1する。これはイギリス諸国によりよい本国の防備をもたらすと同時に、彼らが獲得した海外領土にさらに戦力を投射できるようになる。
  • 貿易の誘導と海軍ドクトリンはどちらもRule Britanniaイマージョンパックの内容だ。

低地諸国の国家アイディア

  • 次にRule Britanniaと同時にリリースされる無料のイングランドアップデートで追加される低地諸国の国家アイディア(National Ideas)をご紹介する。
  • 私たちはオランダや広範囲に及ぶ「ドイツのアイディア」に組み込まれてきた周辺諸国に向けた国家アイディアの追加について熱心に作業を進めている。以下の国家は固有の国家アイディアが追加される。
    • Friesland
    • Utrecht
    • Gelre
    • Flanders
    • Brabant
    • East Frisia
    • Liege
    • Aachen
  • 以下では2つのアイディアセットをご紹介する。このスレッドでもっともリクエストのあった次の2つは後で公表する。(注:たぶん次の開発日記でということだと思われる。2018/02/22追記:今回の開発日記に追加されました。コメントにて教えていただきました。ありがとうございます)私はGelreAachenのものを気に入っている。
  • GEL_ideas
    • start
      • stability_cost_modifier = -0.1
      • naval_maintenance_modifier = -0.10
    • bonus
      • tolerance_heretic = 2
    • gel_county_duchy
      • diplomats = 1
    • gel_hanseatic
      • trade_efficiency = 0.1
    • gel_defy_burgundy
      • legitimacy = 1
    • gel_rivers
      • development_cost = -0.1
    • gel_gelderland_wars
      • land_morale = 0.10
    • gel_looting
      • loot_amount = 0.25
    • gel_diplomatic_expansion
      • diplomatic_annexation_cost = -0.15
  • AAC_ideas
    • start
      • prestige = 1
      • diplomats = 1
    • bonus
      • diplomatic_upkeep = 1
    • aac_charlemagne_capital
      • prestige_decay = -0.01
    • aac_free_city
      • republican_tradition = 0.5
    • aac_spa
      • stability_cost_modifier = -0.10
    • aac_guilds
      • production_efficiency = 0.1
    • aac_expel_heretics
      • global_heretic_missionary_strength = 0.02
    • aac_baroque
      • build_cost = -0.1
    • aac_congresses
      • diplomatic_reputation = 2

2018/02/22追記分

後日FlandersとBrabantのアイディアが追加されていました。

  • FLA_ideas
    • start
      • global_trade_goods_size_modifier = 0.1
      • embracement_cost = -0.1
    • bonus
      • trade_efficiency = 0.10
    • fla_cloth
      • production_efficiency = 0.15
    • fla_land_reclamation
      • development_cost = -0.1
    • fla_beeldenstorm
      • global_heretic_missionary_strength = 0.02
    • fla_painters
      • global_institution_spread = 0.1
    • fla_ship_building
      • light_ship_cost = -0.20
    • fla_university
      • technology_cost = -0.05
    • fla_noose_bearers
      • hostile_attrition = 1
  • BRB_ideas
    • start
      • global_tax_modifier = 0.10
      • stability_cost_modifier = -0.1
    • bonus
      • land_morale = 0.10
    • brb_charter_of_liberty
      • global_unrest = -1
    • brb_marsh_warfare
      • leader_land_manuever = 1
    • brb_palace_coudenberg
      • prestige = 1
    • brb_sugar_capital
      • trade_steering = 0.2
    • brb_antwerp_banking
      • interest = -0.5
    • brb_religious_tolerance
      • tolerance_heretic = 2
      • tolerance_heathen = 1
    • brb_generality_lands
      • state_maintenance_modifier = -0.15

来週は海軍AIについて。

次回:開発日記2018年2月27日

コメント

  1. ご存知かもしれませんが
    注に書いている更に2つのNIに関しては
    次のdev日記ではなく本dev日記で追加で
    公開されましたよ。
    フランドル(franders)とブラバント(brabant)ですね。
    ヘルレとアーヘンのすぐ下に追加されましたね

    • てっきり来週だと思っていたのでコメントをいただいて気づきました……。ありがとうございます。記事を更新しました。