「Crusader Kings III」新DLC「Roads to Power」発売は9月24日!

「Hearts of Iron IV」バージョン1.14.6がリリース(1.14.7も)

HoI4 バージョン情報

2024年6月10日、「Hearts of Iron IV」でバージョン1.14.6がリリースされました。

前バージョン:1.14.2~1.14.5(開発日記2024年3月13日)


スポンサーリンク

1.14.6

Paradox Interactive社のフォーラムに掲載されたパッチノートはこちら。以下では私が気になった部分を抜粋してご紹介しています。

  • 艦艇の撃沈による戦勝点を4~5倍に引き上げ(今後も調整される)。輸送船団の撃沈による戦勝点も引き上げ、戦勝点に対するconvoy build decay rate(?意味するところがよくわからないが、輸送船団を建造することで戦勝点が減衰していく比率ということか)を引き下げた。
  • 派生型のバージョンが名前から分離され、動的な装備バージョニングシステムを改善した。
  • 民需工場に損傷した建造物の修理を優先するよう割り当てることができるようにした。
  • 鹵獲した艦艇は個別の設計画面で改装できるようになり、一度改装すると通常どおり使用される通常の設計派生型を獲得する。この方法で改装すると元の建造国が経験値を支払うことがなくなる。
  • 装備の派生型は改修する際に名称がより「粘着的」になり、例えば「1936年駆逐艦船体型」のようになることが大幅に減った。
  • 多くの情報ポップアップが画面右下に表示されるようになり、手動で消す必要がなくなった。この変更によって「ポップアップスパム」の影響が劇的に減少するはずだ。
  • 航空基地に航空隊を大量配置して航空事故を回避することはできなくなった。航空事故の計算も調整され、ツールチップが少し改善された。
  • Northern Epirusステートの誤って北アメリカとしてカウントしていた13234・13235プロヴィンスをヨーロッパに変更。
  • Shanxiのプロヴィンスに適用されていた「Attu」の名称をAttu Islandに適用するように変更。
  • 「Man the Guns」を持っていない場合、超重戦艦を建造できない問題を修正。
  • 超重装甲が「Man the Guns」がある場合とない場合双方で機能するようになった。

1.14.7(2024年6月25日追記)

2024年6月24日、スクリプトやコンテンツクリエーターパックを修正する小規模なホットフィックス1.14.7がリリースされました。


なお、バージョン1.14.6リリースと同時に「Content Creator Pack – Soviet Union 2D Art」が発売されています。

次バージョン:1.14.7?

スポンサーリンク

コメント

  1. 一番嬉しいのは、昔のDLCの永遠に放置される傾向にあるAI非史実パスの挙動の改善かな
    スペインのカルリスタが絶対に内戦に勝てないのとかもはや仕様だと思ってたくらいだけど、修正入ってるからには勝てるようになったのかな

    • この前の非史実プレイで無政府は勝ってたその後共産ポルトガルに踏み潰されてたけど

  2. POPアップが右下になったのはなにげに嬉しい修正点
    いちいち消すの面倒だったし助かる

タイトルとURLをコピーしました