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「Victoria 3」開発日記#103――1.6のティーザー

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「Victoria 3」開発日記#103が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.6とPopブラウザーについて。1.6リリース前の開発日記です。

前回:開発日記#102――1.5の後


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開発日記

開発日記#103は、1.6とPopブラウザーについて。

  • 今回はとても短い開発日記で、無料アップデート1.6を初めてお見せする。これは開発日記#102で述べたように有料DLCを伴わないスタンドアローンアップデートだ。
  • 1.6はゲームを改善する(バグ修正、パフォーマンス、UXとAIの改善)ことに注力した小さなアップデートで、機能追加はしない。このようにするのは、1.5でゲームに大規模な変更を大量に行ったために、ゲームの粗い部分を滑らかにすることに集中したいと考えているからだ。1.5のホットフィックスをリリースし続けることもできるが、適切なアップデートに注力することで、ホットフィックスに含めるにはリスクが高すぎるもの(特にパフォーマンスと軍の経路探索)に取り組める。

Popブラウザーには多くのフィルターリストがあり、ニーズに合わせてPopの表示を調整できる。

  • そのため1.6では大きな変化はないが、「Victoria 2」のPopインターフェースに着想を得たPopブラウザーのようなプレイしやすさに関する変更はある。Popブラウザーは自国の人口に関する包括的な概要を表示し、問題や機会をより認識しやすくするもので、例えば問題を起こしている100万人の急進派がどこから来ているか正確に突き止めることができる。
  • Popブラウザー以外のUI/UXの変更点については次回(2週間後)の開発日記で触れる。

次回:開発日記#104――1.6におけるプレイしやすさの改善

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コメント

  1. vicは統計と戦うゲームだと個人的には捉えてるから、台帳システムが整備されるのは大変ありがたい。

  2. 弱小従属国がしゃしゃり出て負けるせいでいつまで経っても戦線が動かない問題は修正されるんだろうか…

  3. 各popの詳細開いていくの面倒だったからこれは嬉しい

  4. このゲーム複雑すぎるのかmodderも途中で更新終わっちゃう人多いね。その分楽しいけどさ

    • 更新が止まるのは複雑さがどうとかではないと思うんだ…

  5. 難しいからなんて理由でmodderが引く事は無い
    単にゲームがつまらないからですね

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