「Crusader Kings III」新DLC「Legends of the Dead​」発売は3月4日!

パラド社が1月16日にHoI4とEU4のサブスクリプション価格を引き上げ

Paradox Interactive社

2024年1月10日、Paradox Interactive社はHoI4とEU4のDLCサブスクリプション価格を1月16日に引き上げることを発表しました。

同時に行われる価格改定についてはこちら。


スポンサーリンク

HoI4とEU4のDLCサブスクリプション価格を1月16日に引き上げ

2024年1月10日、Paradox Interactive社は1月16日に「Hearts of Iron IV」と「Europa Universalis IV」のDLCサブスクリプション価格を引き上げることを発表しました。1月16日以降は1か月分で7.99ドル(これまでは4.99ドル)、3か月分で14.99ドル(これまでは13.99ドル)となり、6か月分のサブスクリプションは提供しなくなるとのこと。日本円では具体的にいくらになるかは明言されていません。

パラド社はこの値上げの理由を、現在のサブスクリプション価格は2年前に設定したもので、それ以来さらにDLCがリリースされ、サブスクリプションに含まれるコンテンツの量が増えたためであると説明しています。

なお、1月16日には既に発表されている価格改定(日本円では価格引き上げとみられる)も行われますが、今回のサブスクリプション値上げはこれとは無関係であるとのこと。

2024年1月17日追記:1か月分は520円→1,070円に倍増、3か月分は1,458円→1,990円で36%引き上げとなりました。


今回の値上げで日本円ではいくらになるかは不明ですが、米ドル建て新価格にさらに為替レートの変動分まで乗るとするなら、日本円ではかなり大きな値上げになりそうにも思えます。同時に行われる価格改定と合わせて、日本のプレイヤーとしては厳しいものがありますが、致し方ないのでしょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. パラドックス経営やばいのだろうか?
    品質は落ち続けているのに価格だけ上がっていくようだが

    • 確かに値上げが続いてるけどその理由自体は真っ当だし
      最近の品質がイマイチなのとは別問題では?

  2. うおっいきなり倍額か…
    う~ん…この値段だとサブスク使うよりセール時に買った方がいい気もするなあ

    あと価格改定の方はそこまで大幅値上げでもなさそうかな

  3. steamだったらアカウント詳細→サブスク管理の編集で六か月課金に変更できますね
    ちなみに2813円(半額以下)です

タイトルとURLをコピーしました