「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Stellaris」新DLC「Galactic Paragons」発売!

Stellaris その他

2023年5月9日、「Stellaris」の新DLC「Galactic Paragons」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

新DLC「Galactic Paragons」発売!

2023年5月9日、「Stellaris」の新DLC「Galactic Paragons」が発売されましたSteamで1,620円。主にリーダーに関するさまざまなコンテンツを追加するDLCとなっており、同時に無料アップデート3.8「Gemini」もリリースされています。

また、同時にSteamでは「Stellaris」のセールが行われており、本体が75%オフ、「Nemesis」までのDLC(「Necroids Species Pack」除く)が50%オフになっています。

「Galactic Paragons」について詳しくはSteamストアページに日本語で説明があるほか、過去の開発日記では3.8「Gemini」アップデートも含めてより詳しく紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。

2023年5月12日追記:3.8「Gemini」アップデート以降、ゲームの解像度やDirect X11に関連する問題が報告されているとのこと。一時的には[Alt]+[Tab]キー(または[Alt]+[Enter]キー)で直るものの、根本的解決にはランチャーの「ゲーム設定」で解像度を適切なものに変更し、ボーダーレスフルスクリーンかウィンドウモードを選択してほしいと述べられています。これでも解決しない場合はビデオカードのドライバーをアップデートしてほしいとのこと。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

前DLC「First Contact Story Pack」からわずか56日での新DLCリリースであると同時に、本日で「Stellaris」は発売7周年を迎えました。そろそろ次回作が視野に入ってきてもおかしくない時期であるようにも感じられますし、今後の動向に注目したいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 次回作までに陸戦のテコ入れをお願いしたい…

    • 惑星に投下して終わりですからね、あまりにも味気ない

    • とはいえあまり複雑にしても面倒だし……

    • むしろ本来は制空権ならぬ制宙権取られてる時点で宇宙から工場・インフラや陸上戦力狙い撃ちできるんだから
      ゲリラ・非正規戦してない限りは宇宙戦力壊滅した時点でおしまいなんだけどな…
      無差別攻撃と言いつつ結構紳士的なステラリス世界だから長引くけど

      • そうは言うが太平洋戦争の米軍だって
        海と空を抑えた上で沖縄や硫黄島で大損害出してるからな
        宇宙でもこれは変わらないだろう

        • それも大損害出したといったところで別に戦局や勝敗に影響が出たわけでもないし
          やはり艦隊戦が主で陸戦はおまけ程度の現状でいいんじゃないかな

          • 艦隊戦より陸戦を主にしろなんて誰も言ってなくない?
            陸戦のディテールをもうちょっと上げてもいいんじゃねって話

          • 大損害が出るというとんでもない影響が出てる
            そしてそれが予測される場合、選択肢が変わる可能性もある

      • でも宇宙から来たGに支配されるくらいなら死ぬ気で抵抗するでしょ?

        • せめて占領下でゲリラ戦をする選択肢が欲しいんじゃ

    • もしステラリスが戦争中心のゲームだったら地上戦ももっと描写していたと思う
      外交や内政、探索にも力を入れたゲームで何百もある惑星の一つを取り合うとなったら陸戦はどうしても味噌っかすになる
      とはいえもう少し攻城戦らしい戦いはしたいとも思うんよな

      • Vic3にも見かけるけど政治や経済中心のタイトルで戦争にもっとディテールをっていうのは
        開発リソースが限られている以上勘弁してほしいんだよな
        今の時代MOD探してきて入れればいいじゃんって思うし、もっと言えばHoIやってくれと思う

      • わかる、戦争において土地を占領する陸軍って大事だし
        これだけいろんなDLCやアップデートあって陸軍放置の方がおかしいくらい
        劇的に変化させろとは言わないけど、もう少しね

  2. アーヴのつもりでプレイしてるので、正直地上戦のような優雅でないものはどうでも宜しくてよ

    • もっとアーヴっぽく遊べる起源欲しいよなぁ…。

  3. 艦隊自動で動かしてくれる機能欲しすぎる
    AIの小分けハエ艦隊ウザすぎて終盤戦争する気が起きない

  4. 鬼ごっこが本気でだるいわ

  5. このゲーム面白そうで買ったけど難しくてできてない…いい動画とかないんかなぁ

    • ちょっと古いけどゆらんこさんの動画をおすすめする

  6. ステラリスってどう考えてもスタートレックの再現なんだから
    いっそまんまのModないの?

    • 翻訳されてないけどあったよ
      今は更新してるか知らないけど

タイトルとURLをコピーしました