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「Cities: Skylines」Hotels & Retreats開発日記#1――新機能

その他

「Cities: Skylines」Hotels & Retreats開発日記#1が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は「Hotels & Retreats」の内容について。「Hotels & Retreats」リリース前の開発日記です。

発表時の記事はこちら。


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開発日記

Hotels & Retreats開発日記#1「Hotels & Retreats」の内容について。

  • ミニ拡張「Hotels & Retreats」ではカスタマイズ可能なホテルチェーンが追加され、プレイヤーの都市で観光業に投資したり、高級ホテルでイベントを開催できるようになる。「Hotels & Retreats」はPCとコンソールで5月23日に発売予定だ。

ホテルと観光客

左から手頃なホテル・山のロッジ・高級ホテル。いずれかに観光客を呼び込もう。

  • ホテルはマイルストーン3「ちっちゃな街(Tiny Town)」に到達するとアンロックされ、「公園と広場」の新たなホテルタブにある。最初は3種類の1つ星ホテルから始まり、ホテルチェーンが成功すると5つ星まで評価を高めることができ、5つ星の高級ホテルではイベントを開催できる。
  • 「Hotels & Retreats」では観光客は4つのカテゴリーに分けられる。Sightseeing Touristsは滞在中にユニークな建物や公園などを観光するために都市を訪れる。Shopping Touristsは買い物を楽しむために都市を訪れ、商業地区に向かう。Business Touristsは仕事のために都市を訪れ、オフィスで業務を行う。Nature Touristsはプレイヤーの都市にある自然の風景を楽しむのを好む。

  • それぞれの観光客グループにとってホテルがどれほど魅力的であるかは、ホテル自体とホテルの立地による。ホテルのツールチップには観光客の各グループに対してそのホテルがどの程度魅力的であるかが表示される。新たなHotel Locations画面では4つのカテゴリーごとにヒートマップを表示し、ホテルの最適な立地を探すのに役立つ。ホテルを選択すると情報画面は自動的にそのホテルでもっともポテンシャルのあるカテゴリーを表示するが、最適な立地を探すために各カテゴリーを切り替えてもっとも重複が多い場所を選べる。公共交通機関が近くにあり、犯罪が少なく、汚染が少ない地域に立地することでも、総合評価を高めることができる。

ホテルの評価を高めるために周辺環境を改善しよう。

  • ホテルを建設した後にホテルを選択すると、各グループの観光客にとってどれほど魅力的か、総合評価、収支を確認できる。プレイヤーは1泊の価格を調整することもでき、価格を下げれば人気度が低くても観光客を惹きつけることができるし、非常に魅力的な立地であれば高い宿泊代に設定してもいいだろう。ホテルの支出は宿泊客数では変動しないため、満室にすることがホテルで儲けるカギとなる。

ホテルチェーンの経営

  • ホテルチェーンはデフォルトの名称とロゴが自動生成されるが、ホテル管理インターフェースで変更できる。ホテル管理ボタンはすべてのホテルのインターフェースか、Hotel Locations画面にある。ロゴは7つの中から選択でき、色も変更可能だ。
  • ホテル管理インターフェースではすべてのホテルの概要・人気・その時点での宿泊者数・利益を確認できる。人気順に並べ替えて人気のあるホテルの価格を上げたり、利益順に並べ替えて苦戦しているホテルを改善することができる。一番下にはホテルチェーンの総合的な星評価と、次のレベルに到達するための条件に関する情報が表示される。

  • ホテルチェーンが5つ星になるとHeritage Hotel・Deluxe Hotel・Design Hotelがアンロックされ、この3つはすべてイベントを開催できる。こうしたホテルはそれぞれ異なるイベントタイプに特化しており、全部で9つのイベントから選択する。イベントはホテルのインターフェースで選択・開始するもので、3つのフェーズがある。もっとも長いのは準備フェーズで、これはイベントのお知らせが広まり、観光客がイベントへの参加を計画するフェーズだ。イベントを開催する活動フェーズが数日から1週間続き、その後ホテルの通常業務に戻る解体フェーズが続く。
  • イベントを選択すると、イベント開催にかかる費用、活動フェーズの長さ、観光客の増加量を確認できる。観光客の増加はイベントを開始するときに適用されるため、準備フェーズと活動フェーズ両方の期間で恩恵を受ける。

観光客を呼び込む

  • ホテルは観光客の滞在期間を延ばすことができるが、観光客を呼び込むには都市が魅力的である必要がある。観光情報画面では市民の幸福度・地価・都市のユニーク建造物から算出される都市の魅力度(City Attractiveness)を見ることができ、これが高いほどより多くの観光客が訪れる。ホテルチェーンが苦戦しているなら、都市の魅力度を上げればホテルにより多くの観光客を呼び込むことができる。
  • その手段のひとつは公園や広場を増やすことで地価を上げることだが、「Hotels & Retreats」では新たに8つの公園が追加される。「Tiny Park」「Tiny Playground」はほとんどの場所に合うが、「larger Pond Park」「Sidewalk Restaurant」はより広いスペースを必要とし、より多くの娯楽をもたらす。新たな公園はメニューフィルターで簡単に見つけることができる。

新たなマップ

  • 「Hotels & Retreats」では5つの新マップが用意されている。

Coastal Flatlandsにはプレイヤーの新たな都市のための多くの空間がある。

  • Coastal Flatlandsは名前のとおりほとんどが平坦な地形で、丘・川・湖が点在する。美しい海岸線によって、クルーズ船が行き交う臨海都市に最適マップとなっている。

Emerald Cliffsであなたはどんな都市を作る?

  • Emerald Cliffsは内陸に広がる湾とそびえ立つ崖がある、どんな都市にも素晴らしい景観を提供するヨーロッパのマップだ。海との接続もよく、肥沃な土地も多く、山間部では鉱石が豊富だ。

辺鄙なMaze Valleyに繁栄する大都市を建設しよう。

  • Maze Valleyはもうひとつのヨーロッパマップで、長い年月をかけて削られた渓谷だ。渓谷を流れる川の周囲には広い平原が広がり、崖の間に新都市を建設するのに適している。河川航路や鉄道など、プレイヤーの都市に物資や観光客を運ぶ手段はたくさんある。

Shifting Sandsは次の砂漠都市に最適な場所だ。

  • Shifting Sandsは砂漠の端にある熱帯マップで、大きな湾に川が流れ込んでいる。水辺の緑豊かな地域は、岩だらけの砂漠や地平線上の山々と見事なコントラストを作り出している。鉱石や石油が豊富で湾は海上輸送に適しているため、プレイヤーは工業都市を建設したいと思うだろう。平坦な地形でもあるため、活気ある大都市に最適な条件を備えてもいる。

Weaving Watersで川のほとりに夢の都市を作ろう。

  • Weaving Watersはもうひとつのヨーロッパマップで、蛇行する川で分断され、史跡が多くある。広大な森は自然保護区や林業に適している。高速道路や鉄道で都市と外部を接続し、平地に空港を建設しよう。

次回は金曜日で、無料パッチの内容について。

次回:Hotels & Retreats開発日記#2――無料アップデート

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