「Victoria 3」の新DLC「Sphere of Influence」発売は6月24日!

「Europa Universalis IV」新DLC「Domination」発売!

EU4 その他

2023年4月18日、「Europa Universalis IV」の新DLC「Domination」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

新DLC「Domination」発売!

2023年4月18日、「Europa Universalis IV」の新DLC「Domination」が発売されましたSteamで2,160円。主に主要国に向けてさまざまなコンテンツを追加するDLCとなっており、またいつものように同時に無料アップデート1.35もリリースされています。

「Domination」について詳しくはSteamストアページに日本語で説明があるほか、過去の開発日記では1.35アップデートも含めてより詳しく紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。

なお、1.34のセーブデータは1.35では機能しない旨、パラド社から注意喚起されています。1.34のセーブデータを続けて遊びたい場合はバージョンを戻してプレイしてほしいとのこと。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

前のDLC「Lions of the North」から217日ぶりのDLCリリースとなりました。今年で10年目となるEU4ですが、今後も開発が続くのか、そろそろ次回作が動き出すのか、気になります。

スポンサーリンク

コメント

  1. 10年……仮に中学生でハマったとしたらもう社会人か……そろそろⅤでもいい気がするなぁ

  2. もう延々と違法建築し続けてるけど何か事情あるのかな?
    Cities:SkylineはDLC打ち切って2を発表したのに。

    • 単純に新作を作るのはコスト掛かりすぎるんじゃない?
      世界中の国でプレイできてそれぞれ独自のシステムがある、更にゲーム期間は約400年とパラドゲーでもトップクラスのボリュームだし

    • 「paradox tinto」で調べてみたらいいと思うよ

      tintoの次の目標がEU5の開発だと仮定した場合、逆にそれ以前は開発されて無かったという訳で、近年のパラドゲーの開発期間が3~5年なので、EU5の発売は早くても24年末だと思っておいた方がいい

      後Cities:Skylineはパラド開発じゃないので参考にならない

  3. 前の開発日記でマムルークは別のDLCでテコ入れって見た記憶だけど、
    長らくテコ入れがされてない地域(中東、中南米、他にあったかな?)のDLCはまだ出そう。

    • 次が中東なんじゃなかったっけ

タイトルとURLをコピーしました