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「Victoria 3」1.2ベータ版の既知の問題

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「Victoria 3」1.2ベータ版の既知の問題についてまとめた記事です。本記事は開発日記#73についての記事に含まれていた1.2ベータ版の既知の問題の節を別記事として独立させたものです。

1.2ベータ版の概要についてはこちら。


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1.2ベータ版の既知の問題

以下ではこちらのスレッドでまとめられている1.2ベータ版の既知の問題をご紹介しています。2023年2月23日時点で新たに追記されたものは太字にしています。

なお、2月15日に1回目のアップデートが、2月23日に1.2ベータ版に2回目のアップデートが行われました。1.2正式版リリースは、すべて計画どおりなら3月13日であるとアナウンスされています

  • セーブデータの互換性がない(2023年2月23日以前の時点で修正済み)
    • 1.2-betaにロードされた古いセーブデータは旧バージョンのAI消費変数を持っており、特に施設建設時のAIパフォーマンスが低下する。
    • 対処法:バージョン1.2で新しいゲームを開始する。
  • 民間の建設
    • 1.2で導入された主要機能として自律的投資/民間の建設機能がある(開発日記#71)が、オープンベータには現在複数の問題があり、修正と改善が行われている。
      • 民間の建設が深刻な赤字になる場合があり、これによってプレイヤーも負債を抱えることがある(建設コストが投資資金を上回ることによる)。(2023年2月23日時点で修正済み)
      • 労働力・資金・資源があるにもかかわらず、民間の建設がゲーム終盤で止まることがある。(2023年2月15日時点で修正済み)
      • 施設の建設完了予想期間が建設キューで正しく表示されない。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • 対処法:新規ゲーム開始時にゲームルールで「投資プールの直接制御(Directly Controlled Investment Pool)」を選択していれば問題は発生しない。
  • ローカライゼーション

    • 1.2では非常に多くの新機能、UI要素、テキスト文字列が導入されているが、ローカライゼーションプロセスはまだ進行中であり、英語以外ではローカライズされていない要素が多数存在する。英語でも「WARSHIPS_TOTAL」「TOTAL_INSTITUTION_INVESTMENT_LEVELS」など、ローカライズされていない文字列がある。
  • 機能が破壊されるようなバグ
    • チュートリアルの目標が正しく機能しない。
    • 分割ステートを編入(incorporate)できない。(2023年2月15日時点で修正済み)
    • 健康度の計算が正しくないために史実のキャラクターがあまりに早く死亡する。(2023年2月15日時点で修正済み)
    • 革命ステートのウェイトが正しく計算されず、特に南北戦争で奴隷州が北軍に加わる可能性がある。
  • 通知のバグ
    • 将軍を新たに雇用すると彼らがNULL_OBJ司令部に移動したことが通知される。

    • 通知が消える前に通知内容(講和条約やキャラクターの死亡など)が無効化され、短時間だけプレースホルダー情報が表示される。
    • 「建設された施設」「拡張された施設」の通知設定が機能しない。
  • 外交戦(Diplomatic Plays)のバグ
    • 戦争目標「従属国の移転(Transfer Subject)」で関税同盟/同君連合下位国を移転できる。
    • プレイヤーは先住民の蜂起に対して戦争目標「ステートの征服(Conquer State)」を使用できる。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • 先住民の蜂起に勝利しても自動的に植民地化が再開されない。
    • 国家は外交戦において停戦協定がある国家に対して味方でき、外交戦の結果に影響を与えうる。(2023年2月23日時点で修正済み)
  • AIの問題
    • AIは輸送船(Convoys)を過剰に保有しているにもかかわらず、港を過剰に建設することがある。(2023年2月15日時点で修正済み)
    • マルチプレイにおいてAIにホットジョインした後に同期ズレが毎回発生する。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • (2023年2月15日追記)現在はマルチプレイにおいて同期ズレが発生する場合がある。
  • 入力バインディング/コントロールの問題
    • 入力バインディングに「デフォルトに戻す」機能がない。
    • キーバインド「ディシジョン」はなにもできない。(2023年2月15日時点で修正済み)
  • インターフェースのバグ

    • ステートの施設パネルがそのステートで持つ可能性がないものも含めてすべての施設を表示する。(2023年2月15日時点で修正済み)

    • 布告発令(Issue Decree)のマップリストに予測権力コストではなく現在の権力コストが表示される。

    • 輸送船キャパシティの表示バーが正しく動作しない。(2023年2月23日時点で修正済み)

    • 人口の詳細リストで一部の数値がPopアイコンで隠れる。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • (2023年2月15日追記)共有している市場内の施設が原料不足になった場合、国内の施設に影響がなくても原料不足アラートが出ることがある。
    • (2023年2月15日追記)戦闘が進行しているが射撃を始める前に将軍に待機命令を出すと、将軍不在のまま戦闘が続くグラフィックの問題が発生する場合がある。
    • (2023年2月23日追記)輸出貿易ルートのアイコンが市場メニューを2回開くとプレースホルダーに変わることがある。
  • その他のバグ
    • 観察モードで複数の国家の情報パネルを何度も連続して開くとクラッシュすることがある。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • 家畜牧場で一部のスループット補正が二重にカウントされる。
    • 共同保有法に対する立場を持っているイデオロギーがない。(2023年2月15日時点で修正済み)
    • 明治維新の連鎖イベントによって日本の後継者が生まれる前に出現することがある(年齢が負の値をとる)。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • スペースバーを押しても音が鳴らない。
    • 外交戦の確認は最初のクリックをトリガーするのみで、画面は開いたまま残り、マップ通知は表示されない。(注:意味がわからず)(2023年2月15日時点で修正済み)
    • (2023年2月15日追記)GeForce NOWはオープンベータで機能しない(これは1.2の問題ではなくGeForce NOWがSteamの標準ではないブランチをサポートしていないためで、正式版では修正される)。
    • (2023年2月15日追記)一部のケースで大量移民は正確でなく、一部のステートが大量移民の対象とならないことがある。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • (2023年2月18日追記)フィード通知の効果音が大きすぎることがある。(2023年2月23日時点で修正済み)
    • (2023年2月18日追記)パフォーマンスがよくないと感じられることがあるかもしれないが、既知のことであり、現在対応している。
    • (2023年2月18日追記)上陸作戦中に動員すると、上陸戦が複数同時に行われることがある。
    • (2023年2月23日追記)現在、イギリスで清から条約港を獲得しても、アヘン戦争が清の敗北で終了しない。

 

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