「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Stellaris」開発日記#246――「Overlord」のアナウンス

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#246が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は新DLC「Overlord」について。3.4リリース前の開発日記です。

前回:開発日記#245――緊急事態


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#246は、新DLC「Overlord」について。

最も明るい星が彼らを導かねばならない

  • 「Overlord」のテーマは銀河全体に自国の意思を発揮し、力を誇示し、自国の栄光の旗の下に文明を拡大することだ。銀河の他の勢力は進んで服従するか、力づくで服従させられるかを選ぶが、いずれにせよ彼らは服従する。
  • 「Federations」では連邦と銀河コミュニティによって対等な外交を発展させた。「Nemesis」では諜報作戦や守護者(Custodians)・銀河帝国(the Galactic Imperium)のような他国とより対等であることを宣言するような帝国など、敵対的な形式の外交を盛り込んだ。「Overlord」では明らかに対等ではない帝国同士の外交を模索する。

新たな統治方法

  • 属国化の仕組みが大幅に変更される。この変更の主な目標は従属を双方にとって利益と価値のあるシステムにすることだ。来週は属国化契約がどう変わったかと、宗主国(Overlord)と従属国(Subject)の間の契約交渉の仕組みについて取り上げる。

  • その後、3つの特化型の従属国と銀河での位置づけ、Overlord Holdingsについて述べる。

新たな始まりと仲間たち

  • 「Overlord」では5つの新たな起源(うち1つは集合意識帝国用)が追加される。

  • 新たな中立機構(Enclaves)もある。

すべての道はデネブIIbに通ず

  • 銀河にまたがる帝国を統治することは困難であり、脅威はあらゆる方向からやってくる可能性がある。プレイヤーが正当な権利のあるものを手に入れて守ることができないなら、それはそもそもプレイヤーのものだったのだろうか?

  • 新たな巨大構造物は自国をそのような脅威に対抗できるようにし、自国にふさわしいものを手に入れる助けになるだろう。

  • 他にも、新たな建造物でプレイヤーは文明を新たな高みに昇らせることができるようになる。

  • そして、プレイヤーは自国の首都を中心として、銀河を結びつけるネットワークを構築するよう影響力を行使することになる。

あなたのグランドデザインを実現する

  • あなたは銀河に繁栄をもたらす慈悲深い君主となるのか、それとも属国を搾取する圧制的な専制君主となるのか? あるいはより偉大なものに仕え、その一部となるのか? 選択はあなた次第だ。

2022年3月19日追記:「Overlord」は3.4アップデートと同時リリースと明言されていますが、3.4については開発日記#243で「3.4はすぐそこまで来ている。計画では5月まで、3.4アップデートのthe Custodian側では統合力(Unity)に関するバランス調整を続け、オープンベータと3.3リリースからのフィードバックにさらに対応する」と記載がありました。

これが「3.4は5月に出る予定(つまり「Overlord」も5月)」ということを示唆しているのか、文字どおり「統合力に関するバランス調整がそこまで続けられる(3.4+「Overlord」がいつリリースかはわからない)」ということなのかは判然としませんが、少なくとも5月がひとつの目安ということにはなりそうです。

次回:開発日記#247――新たな統治方法

「Overlord」発売日についての記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. ステラリスはずーっとアプデのたびにワクワクさせてくれるなぁ。
    期待はずれなのは諜報くらいだったし、開発が有能

  2. 諜報はステラリスだけじゃなくてhoi4も微妙なんだよな

    パラドゲーに諜報システムを面白く組み込むのはかなり難しいと思った

  3. 諜報に限らないけど、各種情報にアクセスできるUI、ホットキー、ここら辺の不便さが足を引っ張ってる印象。

  4. ・手間が多過ぎる
    ・小火を起こすだけ
    ・AIがろくに使えない
    諜報システムはごっそり削除していいくらいの残念コンテンツだわ

    それ以外のアプデ要素は概ね最初は訝しんでも結果的にいい方向に向かってる
    最近でも3.32以降劇的に軽くなり、AIの経済や惑星開発もかなり改善されたのは本当良かった

  5. 期待させる魅せかたが上手いよね
    更新直後はバグ祭りでプレイにならないのもセットだけど

  6. ファーストコンタクトと諜報は操作が増えた割には面白くないので
    もう少しクリック回数減らしてくれ

  7. 諜報はぶっちゃけ没落相手に解禁してくれたら使いようがいろいろ出てきそうなんやけどな

  8. そもそも古今東西、諜報の主任務は情報収集や情報操作であって
    直接的な何らかの陰謀や破壊工作じゃないしな、あくまで創作的面白さでそれがフューチャーされるけど
    パラドゲーはどちらかというとリアル寄りだからそういったフィクションと相性が悪い。
    実装すべきじゃないとは言わんまでも、はっきりとスパイもののイメージ切り捨てるようにアナウンスすればよかった

  9. 幼年期が終わるのか…

    • この名前なら原始文明との関わり方も大幅に追加してほしいよね
      あと精神生命体

  10. 中立機構弄るのもいいが、いい加減に没落とマローダーも弄ってほしい

タイトルとURLをコピーしました