HoI4新DLC「By Blood Alone」発売はSteamの表記どおりなら日本時間28日1時!

「Crusader Kings III」のXbox Series X|S版・PlayStation 5版が3月29日に発売

CK3 その他

2022年1月26日(日本時間27日)、「Crusader Kings III」のXbox Series X|S版・PlayStation 5版の発売が3月29日であることがアナウンスされました。予約も始まっています。


スポンサーリンク

概要

2022年1月26日(日本時間27日)、「Crusader Kings III(CK3)」のXbox Series X|S版・PlayStation 5版の発売が3月29日であることがアナウンスされました。ベースゲーム(Xbox版は49.99ドル)とRoyal Edition(Xbox版は74.99ドル)は予約も始まっています(Expansion Passはまだのようです)。価格はPC版と同じです。

CK3はPC版が2020年9月2日に発売されており、また最初のリリースから既に4度の大型アップデートもリリースされていますが、Xbox版/PS5版ではどのバージョンがリリースされるのかは明かされていません。

CK3のゲーム内容については、PC版発売前にそれまでの開発日記(開発チームによる開発内容の説明)をまとめた記事がありますので、こちらをご覧ください。

日本語対応については公式では行われていないようです。PC版では日本語化Mod「Japanese Language Mod」がありますが、Xbox版/PS5版ではMod対応がどうなるのかは不明(なお、同じパラド社のゲームである「Stellaris」はPS4で日本語版がDMM GAMESからリリースされましたが、Modには対応していないとのこと)。

21:10追記:Xbox版についてはDMM GAMESによって日本語版が発売されるようです。価格は通常版7,920円Xboxの紹介ページでは5,850円)、ロイヤルエディション9,900円Xboxの紹介ページでは8,750円)。なお、DMM GAMESのページにはPS5の表記がありません。現時点では日本語版リリースが予定されているのはXbox版のみのようです。

2022年1月28日追記:上記の日本語版の価格差異が気になっていたのでもう一度調べてみたところ、これはPC版Xbox版が同じプラットフォームで別のタイトルとして販売されているということのようです。日本語のPC版ページでは「発行元」がParadox Interactiveとなっているのに対し、Xbox版ページではDMM GAMESの運営会社であるEXNOA LLCが合わせて表記されています。

2022年3月22日追記CK3Xbox版の日本語版は発売を2022年夏に延期するとのこと。


CK3でコンシューマー機版がリリースされるというのは意外ですが、パラドゲーファンが少しでも拡大することを期待したいところです。

コメント

  1. 操作感がちょっとツラそう

  2. パラドゲーがswitchで出て寝っ転がりながらできるようになったらやばそう

タイトルとURLをコピーしました