「Victoria 3」発売日は8月30日発表予定!

史実の国家方針を示してくれるHoI4用Mod「Historical Focus Filter」

HoI4 Mod

HoI4の最近の国家方針ツリーは非常に大きなものとなり、これに合わせて史実ルートがどれなのかもわかりにくくなってきましたが、史実の国家方針を示してくれるModがありましたのでご紹介。

記事更新時点での対応バージョン:1.11.4


スポンサーリンク

概要

史実フィルターをオンにした状態のドイツの国家方針ツリー(日本語化Mod「Japanese Language mod」も有効化した状態(以下同じ))

史実フィルターをオンにした状態のソ連の国家方針ツリー。横に長い巨大ツリーだが、史実部分はごくわずか。

バニラ(DLC含む)の国家方針ツリーに、史実に近い立ち回りとなる国家方針を強調表示するフィルターをかけることができるようになるModです。

HoI4の国家方針ツリーはどれが史実ルートなのか表示されず、史実の立ち回りをしたい場合はその国家の第二次大戦期の動向についてあらかじめ知っておく必要がありましたが、本Modでは特に相互排他となる国家方針ツリーの分岐点でどれが史実に近いものかを明確にし、予備知識なしでも簡単に史実の立ち回りができるようになります。

使い方は簡単で、国家方針ツリー画面右上のフィルターの中に地図とコンパスのアイコン(Historicalというフィルター)が追加されているので、これを有効にするだけです。固有の国家方針ツリーすべてにHistoricalフィルターが追加されます。

国家方針ツリーにもよりますが、史実の行動に近いものすべてがフィルターで強調表示されるというよりは、相互排他の分岐点など要所となるところでどれが史実に近い行動かを示している(例えば日本だと「零戦」などの史実らしい国家方針はフィルターで強調表示されません)と考えたほうがよさそうです。また、AIの選択によっては史実の国家方針を取れない場合があるとのこと。

なお、本Modはバニラ向けなので、バニラの国家方針ツリーを改変するModとは併用できません。また、実績の取得にも対応していないとのこと。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「Historical Focus Filter」を有効状態にして起動すれば使用できます。


大国でのプレイはもとより、WW2期の立ち回りが広く知られているとは言いがたい中小国での史実プレイの強い味方となってくれそうなModです。

コメント

  1. バルト三国とか中華軍閥とかどうなってんだろ

タイトルとURLをコピーしました