「Victoria 3」発売日は8月30日発表予定!

国旗をよりよいものに置き換えるHoI4用Mod「Dragon’s Flag Rework」

HoI4 Mod

HoI4の国旗をよりよいものに置き換えるMod「Dragon’s Flag Rework」のご紹介。

記事更新時点での確認バージョン:1.11.4

本記事のスクリーンショットにはHoI4用日本語化Mod「Japanese Language mod」も使用しています。

2022年1月17日:「Realistic & Immersive Country Flags」の紹介記事に合わせて追記。


スポンサーリンク

Modの内容

左から「Realistic & Immersive Country Flags」、本Mod、バニラ。

全世界の国家の国旗をより見やすいものに置き換えるModです。各国のイデオロギーごとの国旗にも幅広く対応していますが、NSBで追加された新国旗については現在対応中であるとのこと(Mod自体は既に1.11対応済みです)。

上の画像の本Modとバニラの国旗を見比べるとわかるように、ファシスト日本の国旗は旭日旗から日章旗に変更されています。また、山西・広西・西北三馬・雲南といった軍閥の少しぎこちなさを感じる国旗もよりそれらしいものに置き換えられています。

なお、本Modはアイアンマンモード対応とのこと。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「+サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「×サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはランチャー左側のメニューの「プレイセット」から「Dragon’s Flag Rework」を有効状態にして起動すれば使用できます。


大きな変化をもたらすModではありませんが、よりそれらしさを演出してくれるいいModです。国旗のような部分がちゃんとするとゲームをより楽しめるのではないかと思います。

2022年1月17日追記:本記事のコメントにてご紹介いただいた国旗Mod「Realistic & Immersive Country Flags」の紹介記事を公開しました。ご紹介いただきありがとうございました。

コメント

  1. ドイツはハーケンクロイツになって雰囲気出てるのに日本はファシストなのに旭日旗じゃないなんて台無し

    • というか大日本帝国でも国旗は日章旗だからな

    • 旭日旗が国旗として使われてた時期はない

    • 軍旗使った方が右派だってわかりやすいしなぁ…

  2. いい加減に全体主義=旭日旗みたいなイメージは払拭されて欲しい

  3. バニラでよくね?
    少なくとも日本のプレイヤーでこのmodに魅力を感じる人は居なさそう

    • 少なくとも私はこのModが魅力あるものであると感じていますし、同じように魅力を感じる日本のプレイヤーは少なからずいるだろうと思ったのでこのように記事にしてご紹介しています。
      もちろん興味のない方もおられると思いますが、そのようなコメントをいただくのは心外ですし、残念です。

  4. ナチスドイツをハーケンクロイツにして大日本帝国を日章旗にするmodは個人的には必須だと思ってるのでこの手のmod紹介は助かるぞ

  5. ハーケンクロイツは使えない+イデオロギー毎に国旗を変えるという制約が公式にはあって、一方でそんな制約に縛られ過ぎるのはよくないというのがこのMODの主旨で、どっちの考えもわかるのよね

    だからこのMODを公式化しろと言われたら反対するし、逆に魅力がないと言われたらそんなことはないって思う

  6. 皇道派ルートの旗は尊皇討奸の文字入りになってるのかな?
    個人的にそこが気になる…

    • なってませんね。
      というか、modでそういうのは見たこともないです。

  7. コチラの国旗modもオススメです。
    NSBで追加された国家も内包済みです。
    ただ、容量が1.5倍くらいあります。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1704009892

    • こちらもよさそうな国旗Modですね。ご紹介いただきありがとうございます。

      2022年1月17日追記:ご紹介いただいた国旗Mod「Realistic & Immersive Country Flags」の紹介記事を公開しました。ご紹介いただきありがとうございました。
      https://simulationian.com/2022/01/hoi4mod-realisticimmersiveflags/

タイトルとURLをコピーしました